SurfinSkiの冒険

山小屋1泊+MBGLA2504M評価

9/23SW最終日、やはり波はフラットからスネということで南草津の山小屋行きを実行する。今シーズンからスキーを21年ぶりに復活させる計画を準備中で山小屋の掃除やキビシイ冬の暖房や水道の凍結防止のテクニックを再確認する。薪をまた10本程作るが1日も持たないだろう。以前からプロパンガスと灯油を買っている大津のカクダイ小林商店に薪を@300x10束注文、古い灯油を廃棄してもらう。2泊の予定だったが3日目は雨予報なので1泊2日でとんぼ返りする。
4月に車を替えてから初めての遠乗りだがMBGLA2504Maticは中々好い車だ。燃費は下取りに出したクライスラー300C5.7Hemi、アウデイTT3.2Quattroに比べて2倍位伸びている。16km/Lなら片道230km約2000円だ。こうなると高速代片道約5000円がやけに高く感じるわけだ。前走の車と一定の距離を保ちながら設定最高速度内での走行をコントロールしてくれるデイストロニクスプラスも試したが高速道走行の楽さに驚きだ。正に自動操縦への1歩というか入口というか確実に前進しているように感じる。残る問題は雪道走行性能だが、適合チェーンがないらしく、これはタイヤをスタッドレスタイヤにしてぶっつけ本番にて試すこととなるだろう。とにかく直列4気筒2000ccでパワー十分、燃費好し、もうV6V8は不要だ。

  
往路は藤沢ICから圏央道、関越道、上信越道、軽井沢IC経由南草津242km。復路は 渋川IC経由関越道から圏央道そして藤沢IC218km。途中休憩は各30~40分位。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「生き方/過去現在未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事