SurfinSkiの冒険

還暦を迎えて3年、いつまでもサーフィンとスキーをやりたいオジサンの徒然なメモリー。
舞台は鵠沼海岸と草津万座温泉です。

山小屋

2018-08-14 13:44:27 | 生き方/過去現在未来

8/10から13まで山小屋で涼む。草津温泉から少し降りた標高約1000mに位置する。ここは34年前建築され、当初は仕事を忘れてスキーして温泉に浸かり酒を飲み笑って語り合う場所としてまたその後は子供たちにスキーを教える拠点として利用され現在に至る。当時はバブル華やかで車で10分程の草津温泉スキー場,その手前に静山スキー場、車で1時間ほどの万座スキー場、その30分程手前の表万座スキー場もあって大変便利に使用してきた。ベランダから全景が見えた浅間山も樹木の生長で見えにくくなって今では頂上付近だけが何とか見える状況で34年という月日の経過を実感する。子供たちも社会人となり利用するのはお盆休みくらいのものとなったが、今年は9月の連休に大学スキークラブの友人たちと秋合宿をやる予定だ。子供たちを育てた後は皆さん老いを感じながら抵抗する日々を送るのだろうか?。人生これから何年スキーをできるかわからぬが無理せずのんびり残された時間を楽しみたい。


   


ランシュウ新調

2018-08-06 10:14:50 | 生涯スポーツ

ネットでランシュウ購入、本日宅配される。履いてみたらピッタシ・・で好かった。2足目のミズノ製ウエーブライダーだが、一足目は16だったのがここ5年で今は21まで進化している。安く買えたので多分22が発売されるのかもしれない。写真の様に色合いが左右で違うのが特徴のようだ。今年は毎年出走してる湘南国際10kと藤沢市民10マイルには出ないがマイペースで基礎体力維持のためのメニューとして3~6kのジョグを続けて行きたい。
 

またまた台風が接近中、13号は関東地区を直撃の予想だ。海は明日辺りから台風スウェルが入るかも?今週から来週にかけてのお盆休みを控えて皆さん無事に過ごせるようお手柔らかにお願いしたい。


セット膝そして失格

2018-07-31 09:52:24 | 生涯スポーツ

627いつものゴッデスデッキ前から入海、微オフのセット膝だ。昨日までの台風のうねりはもう残っていない。青空に棚引く雲が綺麗だ。霞んで大島に伊豆半島、富士山は見えず。波質はうねりから乗れるメローな感じで小さいながら楽しめる。800フィニッシュ。自宅まで帰り自転車からボードを下すときに自転車が倒れてボードをコンクリートの上に落とす。ああああ!なんてことだ・・・ボトムの前部に3~4cmほどの穴状ブレイクがある。もうサーファー失格だわ。
 修理しなくちゃ・・失格だけどね。


台風12号接近

2018-07-28 08:58:37 | 宇宙地球気候

今朝は台風12号が関東地方に接近中。しかし海は強いオフショアに嵐の前の静けさかフラットからスネ。気温は下がったものの湿気は多目だ。予報では江ノ島の南、伊豆諸島付近を通過予想なので数時間後の大雨暴風に備えながら通過を待ちます。いつもと方向が逆なので被害が出る可能性も高いそうですね。

本日予定していた大学クラス会の下見会は1週間先送り、神奈川県高校野球決勝戦は明日へ順延となり、予定されていた様々な夏のイベントも開催はできないようだ。それぞれの無事を祈るのみ。


セット膝

2018-07-25 09:44:59 | 生涯スポーツ

620いつものゴッデスデッキ前から入海す。風は久しぶりのオフショア波はセット膝偶に腿。5時頃雨が降って少し涼しげ、波が小さいせいか人も少なくてのんびりした鵠沼海岸だ。波は小さいがオフショアなので波はきれいに入ってくる。軽くピークに合わせてテイクオフから斜めに走らせるが岸近くは浅いのでフィンが着いてしまう。こういう波はサーフィンの基本をおさらいするのに最適だ。如何に波のパワーを利用するか、考えながらテイクオフを繰り返す。730頃波が来なくなったがのんびり(*^-^*)平日朝サーフィンは気持ち好く最高です。804フィニッシュ。

さて神奈川県高校野球ですが昨日、応援している桐蔭学園が慶應義塾に4:6と負けてしまい63才となる自分の甲子園球場初応援初観戦の夢もあえなく終了。来年に期待して待ちます。しかし金沢、弥栄、白山、相模原と県立高校が私立の強豪と互角に渡り合う好試合が続き素晴らしい神奈川県予選となったと思います。


セット腰ですが・・

2018-07-23 09:13:20 | 生涯スポーツ

昨日までの南風はようやく治まり今朝は無風のセット腰・・615いつものゴッデスデッキ前から入海するも全部ダンパーブレイク、大中小関係なくダンパーで中々立てづ立つと即後ろから潰されます。パドリングしながら好い波を待つが時間ばかり経過して不完全燃焼残念な朝サーフィンでした。多分オンショアが吹き続いた影響から地形が波打ってるような感じです。803チャイムが鳴って帰宅する。今日もTVK高校野球放送を楽しもう。南神奈川ブロックでは確か藤嶺藤沢と藤沢翔陵が残っているはず。明日は北神奈川ブロックで応援している慶應対桐蔭の両校の対戦となり見逃せない。

 


続神奈川県高校野球

2018-07-22 11:20:37 | 鵠沼の文化

夏休みに入って最初の日曜日、海はオンショアながら何とか遊べているようですが地元サーファーも茨城や千葉へ遠征している方があるようにあまり良くない状況、海水浴客にとってものんびりできない波、サーファー言葉ではチョッピーな波でいまいちですね。波がよくないと約3時間ほど暇になるのがサーファーです。ということで、今週も暑い1週間でしたが、今日はTVKのTV放送で第1試合に慶應義塾高校と第2試合に桐蔭学園高校の両チームが出場する。丸一日エアコン付けて応援しているチームが出場する試合をTV観戦というのはほんと有難い。極楽じゃ~。そうだ勝利に備えて枝豆とビールも冷やしておこう!。


八部(はっぺ)球場

2018-07-19 16:36:57 | 鵠沼の文化

海は今朝もオンショア吹いて宜しくない。今日は鵠沼地区の八部運動公園内にある八部球場にて甲子園予選3回戦、桐蔭学園対海老名の試合がある。1050 3塁側のネット裏にて観戦する。桐蔭の強豪イメージはすでに過去の物語となって昨年は県立高校にも負けてしまうということで今年は復活してほしいと願う。そんな同世代のおじさんたちが多数同じ思いで観戦する中、初回はシード校法政を抑えた海老名のバッテリーが素晴らしく心配したが終わってみれば16:3の5回コールド勝、ベスト16に進んだ。次戦に勝てばベスト8で慶應との対戦も有りえる。試合終了後あんまり暑いので八部球場横の市民プールで一泳ぎして帰宅する。普段利用している秩父宮体育館と八部運動公園は鵠沼地域スポーツを支える有難い施設だ。


セット腰

2018-07-13 09:46:09 | 生涯スポーツ

朝600いつものゴッデスデッキ前に到着。なんと江ノ島は霧に包まれて江の島灯台の上半分だけ見える初めて観る妖艶な景色(写真はJerryさん波情報から拝借)。波は漸く南風が納まり今朝は無風のセット腰、たまに台風の名残だろうか腹位のうねりが入る。ローカルサーファーに交じって波待ちラインに入る。腰サイズに合わせるも失敗、2度目のトライでテイクオフからレギュラーへ走るがぎこちない。数本乗って徐々に慣れてボードコントロール、腰を落としてスピードを出して気持ちの良い好い海だ。今朝はローカルサーファーでも女性が多いような、ビキニじゃなくワンピースの水着が今年の流行りのようだ。終了チャイムは802。2分おまけしてくれたみたいだ。あがって自転車キャリーに載せるときに手が滑ってボードをデッキに落とすという失態、細かな傷が沢山ついてしまう。背筋と腕立てをやり直そう。帰宅してシャワーして900ビールに枝豆の朝食です。

 


なんと梅雨明けだが・・

2018-07-02 10:20:12 | 鵠沼の文化

6/30観測史上最も早く梅雨明けが発表されここ藤沢も毎日暑い陽ざしが眩しい。海開きの昨日7/1は相当な人出だったらしいが先週からのオンショアが止まずに強い南風が継続中だ。天気図をチェックすると南の高気圧が関東にかかり動かない状態、高気圧の風は時計回りなので湘南沿岸は南寄りの風となっているようだ。その高気圧の淵を周って台風が接近中、高気圧さんがもう少し西に張り出してくれれば有難いんだが・・・。朝からエアコンのお世話になってます。長い暑い熱い夏のはじまりとなりそうな気配だ。