関川の「しな織」に忘れられない人が、鶴岡に住む「大野貴司」さまです。
3月10日(土)銀座にある「セントル」で「草木染」をやっていた「大野」さんに会えました。
セーターと長じゅばんを染めていただきました。
40年も前から「草木染め」を研究していて、今は山形の指定文化財となった「しな織」の基礎をつくった人です。
今は「働く婦人の家」や小学校でも「草木染め」を教えています。
6月にしなの木を伐採され、皮をはぎ、皮から繊維をつくり、約半年かけて一枚の布にする。大変な手作業です。
日本三代古代織の一つにされた「しな織」を知り、コースターつくりを体験してみませんか。
チットモッシェのクラフト体験特別編
関川「しな織」を開催致します!
*******************************
関川地区にて木の皮の繊維を...糸にして織る日本三大古代織りの一つ
にも数えられている「しな織」は現在は伝統工芸品として山形県の
指定文化財となっております。
今回は気軽に体験して頂けるコースターを織って頂きます。
*******************************
*3月17日(土)11時~15時
*体験料 ¥1,000
*体験時間 約20分
*ご予約は不要ですが、お時間の無い方は事前にお申込み下さい。
当日は普段展示していないしな織製品も特別展示販売致します。
是非、古代からの伝統に触れてみて下さい。
【ご予約・お問い合わせ】
足湯カフェ チットモッシェ 0235-43-4390