焼肉 千山閣

特選和牛を使った本格朝鮮料理
ご家族で楽しめる焼肉屋です
鶴岡にお越しの際は、ぜひ一度「千山閣」へお越しください

最高!記念の日

2012年11月26日 | ママのおしゃべり

          

あぁー笑った。こんなに笑ったのしばらくぶりかしら。

11月17日(土)湯の浜の「龍野湯」に、「立川らく次」さんと、「立川志らら」さんの、寄席を見に行きました。

寄席というものが初めてでした。

前の方に座って、恥ずかしくもなく、大きな口を開けて、大きな声で笑った。笑った。

寄席ってこんなに楽しいものだったんですね。大ファンになってしまいました。

「似顔絵を描いてあげましょう。だれかいませんか?」

すぐに手を上げちゃった。大勢見ているのに、よく恥ずかしくもなく手を上げるなんて・・・

「立川らく次」さんが、段の上から、座ってるわたしの顔をじっと見て、サッサッと書いてくださいました。

「前の段に来てください!みなさん、似てますか?」拍手かっさいでした。

私は今まで、お客様の似顔絵は書くけど、自分の顔を書いてもらったことがなかったので、うれしかった。

それに、22歳の時に「中耳炎」の手術が失敗して、左目が開けっ放し、左の顔全体の筋肉が垂れ下がり、口は曲がり、

醜い顔が45年ぶりに手術をして、もとにもどることが出来ました。

10月に荘内病院の形成の「工藤」先生から「よくがんばったね!」と言われて、45年ぶりに目を閉じて寝ることが出来たばかりです。

写真を撮ると少しはまだ曲がるので、手を添えてしまいます。

でも、私に幸せが訪れたんですね。苦しい人生だったけど。

     たったひとりしかいない自分を

     たった一度しかない一生を

     ほんとうに生かさなかったら

     人間、生まれたかいがないじゃないか

子供のころに読んだ「路傍の石」


最新の画像もっと見る