焼肉 千山閣

特選和牛を使った本格朝鮮料理
ご家族で楽しめる焼肉屋です
鶴岡にお越しの際は、ぜひ一度「千山閣」へお越しください

「ゆりかごから墓場まで」

2009年11月19日 | ママのおしゃべり
「ゆりかごから墓場まで」

おぼえていますか? 平成19年に北海道の夕張が破産したことを。

あの炭鉱の町、夕張は、高齢者が24%で日本一です。ここに住む医師の村上先生は、ダメになった病院を

残った高齢者のためにも、個人で1億2,00万円の借金をして、24時間ふるに働いてる。

クスリばかりにたよらないで、「自分の体は自分でまもりなさい!」予防医療の重要性、

そして生きがいをもつてもらう。訪問医療もしている。

先生は「ゆりかごから墓場まで!」といったけど、私にはすぐ意味がわからなかった。

…消えて行く所が(死に場所)安心して行ける地域だったら、それは安心して、がんばれる・・・若い人達が出て行ってしまった。

高度成長のために一生懸命やったのに。本当に真面目にやったのに!

「日本はムダが多すぎる!今、国は1,000兆円の借金!政治のリーダーシップがまちがっていた!」

この夕張の、村上先生の心に打たれた少しの医師が、全国から集まって、少しの給料でまかなっている。

国の職員には56億円のお金は使うけど、本当に「人のため」にやっている所にお金を使ってください。

最新の画像もっと見る