初めまして。千山閣のママの娘の陽子です。
初めて更新させていただきます。
Facebookではお知らせしていたのですが、
5月26日午前8時18分に
千山閣のママ「大井俊子」 享年71歳をもって永眠致しました。
「ブログずーっと更新なってないね。」
と、待ってる方もいらっしゃったみたいで、
母の死を知らない方も多く この場を借りてお知らせさせていただきます。
沢山のコメント、メッセージ、メールやLINEをくれたお友達、また直接水あげに来て下さった皆様、本当にありがとうございます。
生前、沢山迷惑をおかけしてしまった事もあるかと思いますが
沢山の方が別れを惜しんで下さって居る様子を拝見する事ができ、娘として誇りに思っています。
本当にありがとうございます。
お店の準備で忙しく、毎晩夜中まで頑張っていた母に
少し休めと言っても聞く人ではありませんでした。
それだけ仕事が大好きで、お客様と会う事をパワーにしていた母でした。
今詰めていた時23日に可愛がっていた孫の駅伝大会があり、
最後に息子の頑張りを見せられて良かった。と、思っていますが、
長時間の外での応援は、身体に負担だったと思います。
次の日の土曜日も下の子の相撲大会があって、来ると言っていたのですが、
「金曜日の夜、仕事をした後、ドキドキして夜11時頃から4時頃までお店で寝ていました。相撲大会行けなくてごめんね。」
と、メールがあり、
医者に行かなくて大丈夫なのか?
との問に「大丈夫。今は落ち着いて普通です。」という返事。
夜に中学の懇親会があった為、様子を見れなかったのですが、
この時に医者に連れていくべきでした。
土曜日も普通に仕事をしていたそうです。
日曜日、起き上がれず、左側が麻痺している状態で、うまく話せない母を見てジジが救急車を呼んだそうです。
そのまま集中治療室に入り、私が見舞いに行った時、呂律が回っていない状態で、不安がよぎりました。
先日上司が同じ脳梗塞でリハビリ病院に移るまで回復していたにも関わらず、肺に血栓が飛び、突然亡くなった事を思い出しました。
月曜日の面会でそれを伝え、だから絶対に安静なんだからね。って言うと、
そうか…そんな事もあるんだ・・・とびっくりしていて
「せっかく来てくれたお客様に顔を見せられず申し訳ない。
陽子、悪いけどメールしておいて。」
それだけ言って急に目の前で意識を失った母でした。
それが最後の言葉となりました。
夜にお医者様から呼び出され、二三日位を目安に覚悟をして欲しい…と
次の日、親しかった人、わかる範囲で連絡をしようと思いながら居たのですが
それも間に合わず家族に見守られ息を引き取りました。
潔い母らしい最後だったように思います。
あまりにも突然すぎる、早すぎる死でしたが、あまり苦しまずに最期を迎えられた事が救いです。
沢山痛い思いをしてきた母なので最後は痛みを感じないまま逝けて本当に良かった。
今までいっぱい頑張った。
「もう大丈夫だよ。心配しないで。」
そんな言葉をかけると 母は 安らかに息を引き取りました。
本当に良縁に恵まれ、沢山の素敵な方達に支えられ、
後生は、好きな事を沢山して幸せな人生を送れたと思っています。
仕事が大好きな人だったので、倒れる最後まで仕事ができて幸せだったと思います。
沢山の人に愛されて 幸せでした。
私は正直、いい娘ではありませんでした。
沢山苦労をかけてしまったし もっと優しくしていれば。。。と悔やまれてなりません。
でも、これからは、こんな母を持っていた事を誇りに思いながら恥じないよう生きていかなければ…と、思っています。
長くなりましたが母の事を愛してくれていた皆様、本当にありがとうございます。
ママは太陽みたいな人だの!って沢山の人からおっしゃっていただいていましたが
ひっそりと輝くお星さまになりました。
本当に最期まで支えて下さった皆様ありがとうございます。
残された者で、母の穴埋めをしながら頑張って行くつもりです。
また、山王店のオープンのお知らせも後日させていただきます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします!