これからの子はどんな時代を生きるのか、「坂東真理子」様の講演が21日ありました。
聞いていてこれからの親は大変だと思いました。
日本が「節電」を機会に日本ではやっていけなくて、外国に進出していくでしょうと、大変な未来を言いました。
日本は、外国に派遣するのが当たり前な時代になると思う、と、言いました。なんだか不安になる。
どんなことがあろうと、強く生きていける子に育てなければならないと、言いました。
★過保護になってはダメ、外国の人を偏見に見ない、たくましくなければ生きていけない。
★これからは、小さい時から英語の環境をつくる、必要になってくる。
★子どもはパソコンを使えるようになること、でも悪い情報はしっかり注意できる親になること。
★どんな人とも話せる人に育てる事、そして、聴く耳をもつ子に育てること。
★言われた事をきちんと出来る。それから、自分の頭で考え、選ぶことが出来るよう身に付けさせる。
★自分はどうせ!と、投げやりにならず、努力出来る子に育てる。
この7つをお話してくれ、親が子どもに与える最大のプレゼント!だと言いました。
私はなんか寂しい時代の流れになるように感じました。
これがこれからの現実なんでしょうか。寂しい世の中になるのでしょうか。