仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

1月22日(水)今日の中川っ子達

2020-01-22 19:20:34 | 日記
年に一度の定期検診で昨日まで学校を空けたため,ブログが更新できず,申し訳ありません。
本日の分から再開します。
1年生は,図工の学習をしていました。




お家を作っているようです。
「夢の家」を作って,みんなで楽しむようです。


くるくる回る部屋かな?
3階建ての家。夢がどんどんふくらむ図工の時間でした。
おとなりの6年生は…?

これは,きっと卒業制作でしょう。
思い思いの絵柄を木の板に写し取って彫っていきます。
できあがりが楽しみですね。
続いて,2年生の教室に行ってみます。

国語の学習をしていました。
「わくわくどきどきした時のことを詩にあらわそう。」というめあてが書かれていました。
出来上がった詩を読み合って,感想を付箋に書いて貼っています。

A.Hさんが,詩の発表をしました。

3回,声に出して読んだら,とっても上手になりました。
その後,みんなで音読していました。
A.Hさんの詩の発表に対して,一人一人,感想を寄せていました。

感想を言ってもらったA.Hさんは,大満足の表情でした。
ここで,一度アップします。
後半を後ほどアップしたいと思います。


1月16日(木)今日の中川っ子達・授業風景の続き

2020-01-16 21:30:30 | 日記
先ほどの続きをアップします。
同じく3校時,2年生は生活科の学習で,「どきどきカード」を作っていました。


黒板には,「おせわになっている人に,心をこめてカードを作ろう。」というめあてが書かれていました。




カードに絵やメッセージをかいたり,レイアウトを考えたりしながら,思い思いに制作活動を進めていました。



こんなに一生けんめいに作ったカードをもらった人は,どんなにか嬉しいことでしょうか。
5校時になりました。音楽室から,楽しそうな楽器の音が聞こえてきました。
4年生が,「チキチキバンバン」の自分のパートを練習していました。






一人一役で,7つのパートの練習が進められていました。
どんな合奏になるのか,とっても楽しみです。
5年生は,保健の学習をしていました。
この時間は,「心のはたらき」について,みんなで考えていました。

「心は,どんなことを通して成長するのか。」「これから,心を育てるためにしてみたいことは何か。」ということについて,考えを出しあっていました。

スポーツ少年団の活動のとき,友達と遊ぶとき,難しくなった学習に挑戦するときなど,「心が育つと感じるのはこんなときなんだ,なるほどなあ。」と感じる考えが出されていました。




「これからは,親や周りの人の言うことを(意味をよく考えて)聞くようにしたい。」
「スポ少の活動など,(たとえ思い通りにいかないことがあっても)がんばりたい。」など,最高学年に向けての心の準備が進んでいるなあと感じました。
6校時は,2・3年生の教室に行ってみました。
2・3年生は,2月9日の閉校式の「呼びかけ」の役割分担について相談していました。

ご覧ください。真剣で意欲満々のこの表情。
一人一人の思いを結集して,「中川っ子みんなの思い」として,みんなで創り上げていきたいと思います。
今日の最後は,5年生の家庭科の裁縫実習の風景です。



ミシンと手縫いとアイロンがけで,制作活動を進めています。
こんな何気ない日常の風景が,なんだかまぶしく感じる,そんな後期後半の始まりです。


1月16日(木)今日の中川っ子たち・授業風景

2020-01-16 16:16:57 | 日記
今日は1月の中間点,令和2年も,あっという間に半月が過ぎました。
後期後半が始まり今日で3日目を迎えますが,中川っ子たちは落ち着いて学校生活を送っています。
今日の3校時の様子から,写真中心にアップします。

1年生は,生活科の学習をしていました。
黒板には,「じぶんでできるようになったことをつたえあおう。」というめあてが書かれていました。



冬休み中の思い出を絵日記にして発表し,それに対して感想を述べていました。


6年生は,算数の学習をしていました。
黒板には,「ちらばりを分かりやすくまとめよう。」というめあてが書かれていました。

産んだ卵の個数が違う2つのにわとり小屋の出来具合を割合の考えを使ってくらべていました。
今日は,式を立て,百分率(%)を求めてくらべていました。

まだ途中ですが,5時から「SDGs東北地区シンポジウム」に出席するので,ここでいったんアップします。




1月15日(水)ランランタイム・縦割り班で見事な長縄跳び

2020-01-15 19:54:38 | 日記
だいぶ遅くなってしまいましたが,今日のランランタイムの様子をアップします。
今日は,2校時後にランランタイムがありました。


一足早く体育館にやってきた4・5年生が,長縄跳びを始めました。

なかなか良い調子で跳んでいます。
全部の学年がそろい,班ごとに長縄跳びを始めました。



はじめは,2〜3回で引っかかりましたが,徐々に長く続けられるようになってきました。




1年生も混じっているのに,10回くらい続けて跳ぶことができました。



3つの班に分かれて長縄跳びをしていますが,どの班も確実に連続ジャンプの回数を伸ばしています。
1〜6年生までが混じって跳んでいるのに,続けて跳べるというのは,見ているほど簡単なことではありません。
よく跳べるなあと感心しています。
振り返りの場面になりました。


今日はどうだったか,次はどのようにしたいのかを振り返っています。


冬休みまえよりも,格段に上達した「長縄跳び・連続ジャンプ」でした。

1月14日(火)中川小学校・最後の後期後半がスタート!

2020-01-14 18:28:51 | 日記
中川小学校「まとめの1年」の最後の後期後半がスタートしました。
2校時後,みんなが音楽室に集まり,冬休み明け集会を行いました。
はじめに,2年・4年・6年の代表の人が,後期後半のめあてなどについて発表しました。
2年生のK.Aさんは,次の2つのめあてに向かってがんばるそうです。
①かけ算九九を完ぺきに覚えて,3年生の学習につなげること
②うがい・手洗いをしっかりとして,元気に過ごすこと
そして,この2つをがんばって,中川小学校最後の学校生活を2年生らしく過ごしたいという思いを発表しました。

4年生のO.Aさんは,次の2つのめあてに向かってがんばるそうです。
①自分から,いろいろなことにチャレンジすること
 特に,自分ができないことにもチャレンジしたいということで,はじめに,なわ跳びの二重跳び5回連続にチャレンジするそうです。
②みんなの前でも,自信をもって発表できるようになること
この2つを,角館小学校と統合するまでの間にできるようになりたいとのことでした。

6年生のT.Mさんは,後期になってから,特に次の2つについてがんばってきたそうです。
①学習面で,特に算数の時間に集中して問題に取り組むこと。
 以前の学習とのちがいやつながりについて,自分のノートを見返して考えたり,予習や復習をしたりして考えるようにしてきたことや,理科の復習にも力を入れてきたことなどを,今後も続けていくそうです。
②自分以外の友達同士の様子に気を配り,必要な声かけなどをすること。
 「たとえ自分が楽しく遊べていても,誰かが面白くない思いをしているのでは,『中川小学校最高の1年』にならないから」というのが,その理由だそうです。
この2つのことにしっかり取り組んで,閉校式や卒業式を大成功につなげたいという思いを発表しました。

続いて私の方からは,まず,1月8日の「仙北市子ども議会」の様子を簡単に紹介しました。
全校児童に対する6年生からの詳しい提案は,今後の代表委員会で行う予定です。
続いて,6月の全校集会のときに,みんなで確かめたことが,今どれくらいできているのか,挙手をして確かめました。


全校のみんなの前で挙手をするのはドキドキするものですが,「自分は,今,どれくらいできているのか」をしっかりと確かめて,最後の後期後半をスタートさせたいと考えました。

そして,先日開幕したラグビーのトップリーグの選手達の姿を基に,中川小学校で取り組んでいることについて,改めて考えてみました。
ヤマハ発動機ジュビロの選手のみなさんの試合前のウオーミングアップの様子です。
一人で黙々とキックの調整をする五郎丸選手。
大きなフォワードの選手を2人で持ち上げてしっかりと支え,ラインアウトの高いパスを取る練習をしています。タイミングがとても大切なようです。
これは,体の大きなフォワードの選手が,8対8になって組み合って押し合いをしているところです。
一人一人が力を出し切り,タイミングと方向を合わせることが大事なようです。
試合の直前に,どんなゲームにするのか,そのために何をどうするのかなどを確認し,心を一つにしているようでした。
ボールを持っている選手はもちろん全力でプレーをしていますが,ボールを持っていない選手が,とにかくよく声を出していました。
試合前の練習通り,正確なキックをしていました。
ワールドカップの時も見られたように,「ノーサイド」のホイッスルが鳴ると,お互いのがんばりをたたえ合っていました。
その後,円陣を組んで,今日の試合の振り返りをしていました。
相手チームのトヨタ自動車ヴェルブリッツは,キャプテンの姫野選手が中心になって,振り返りをしていました。
この試合で,強く感じたことを3枚のスライドにまとめてみると…。


①「めあて・見通し」を確認すること
②「めあて・見通し」を意識して取り組むこと
③「めあて・見通し」についての「振り返り」を,みんなで共有して,次に向かっていくこと
この3つは,中川っ子のみんなも,これまで取り組んできました。



これらをみんなで確かめて,冬休み明け集会を終えました。

集会に引き続き,「大曲仙北児童生徒新春書き初め展」の表彰を行いました。
はじめに,硬筆の部から…。


代表は,1年生のA.Kさんでした。

続いて,毛筆の部です。



代表は,6年生のK.Rさんでした。

最後に,「仙北市新春書き初め大会」の表彰をしました。

代表は,5年生のH.Kさんでした。

「冬休み明け集会」の様子でした。
今日から始まった後期後半,大事な大事な毎日が続きます