今日は、午前中、授業に出たり自習の監督に出かけたりしたので、5校時の様子をお知らせします。
「あしたへジャンプ」とは、生活科の学習ですね。
これまでの自分の成長の様子を振り返るようです。
クリアブックの中身を見ています。
4枚のシートに、「〇才のころの自分」をまとめています。
これらを使って、成長の様子を振り返るんですね。
どんな気付きが見られるのでしょうか。楽しみです
お隣の1年生は…。
ていねいに「かん字スキル」に取り組んでいます。
自分の課題にしっかりと取り組む1年生、立派です!!
3年生の教室に行ってみます。
3年生も「漢字スキル」に取り組んでいます。
どうやら新出漢字の学習をしているようです。
「太陽の『陽』と同じ『こざとへん』だ。」
「完成の『完』だ。」などと、これまで学習してきた漢字と結びつけて学習を進めています。
画数の多い漢字もありますね。
落ち着いた学習態度です。さすが、もうすぐ4年生!!
6年生の教室に行ってみましょう。
社会科の学習をしています。
自分で選んだ国について調べたことを、新聞にまとめているのだそうです。
「アメリカ合衆国」「大韓民国」「サウジアラビア」「中華人民共和国」など、我が国と結びつきの強い国についてまとめていました。どんな発見や気付きがあるのでしょうか。完成が楽しみです。
5年生は、図工室で学習をしているようです。行ってみましょう。
先日の段ボールアートの続きをやっているようです。
だいぶ完成に近づいてきました。
これは、カタツムリの楽園?
かわいいウサギもいます。
今にも動き出しそうな恐竜もいます。
すっかり、はまっています。
「学び合い」も見られます。これも、完成が楽しみです。
最後は、4年生に行ってみましょう。どうやら音楽室にいるようです。
「日本のせんりつのよさを味わいながら歌おう」というめあてです。
「こきりこ節」ですね。
歌詞の意味を考えています。
手前のT.Sさんは、一生懸命、音階の仮名をふっています。きっと、リコーダーで演奏するときの準備なのでしょう。
画面に合わせて歌い始めました。相変わらず「いい声」が出ています。
お休みしているK.Rさんの分まで、がんばっているようです。
「今日の中川っ子たち」でした。
明日は、スキーに出かける人もいるようです。どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃい!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます