見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

小浜市議会報告6/8水曜日

2006年06月08日 | 見聞知・録
6月定例会が始まりました。

毎議会のことながら村上市長の所信表明には感心します。
何が感心かといいますと、市政全般を網羅し所信を述べられることです。それを四ヶ月に一度のこととはいえ、普段から問題意識と気力が続かなければ出来るものではありません。この所信表明はA4横サイズで38ページからなっているものです。読み上げるだけでも40分はかかっていました。もちろん中身も伴っています。
他の市町の首長も毎議会やっておられるのでしょうか…

今回の所信表明で京都府の豊岡市、京丹後市、宮津市、舞鶴市、敦賀市そして小浜市の六市で「中日本海サミット」を開催することを提唱されました。(6月9日付 福井新聞嶺南版に載ってます)
若狭湾地域と丹後との連携は今後極めて重要になってくると述べておられます。
このことは、ブログで知り合った山中鹿次さんも以前より述べておられます。

北近畿結束における村上市長のキーワードは「地方の自立」です。(6月9日付 中日新聞嶺南版に分かりやすい記事が載ってます)



今日はでした。久方ぶりの雨です。こちらの地方も梅雨に入ったようです…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区長活動日記6/4日曜日 | トップ | 日々一考日記6/10土曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中日本海サミット (山中鹿次)
2006-06-10 20:18:58
私のモブログの方でも中日本海サミットに触れました。通常はこういうのは有識者の集まりになりがちなのを分科会や、観光行事とリンクし、住民と観光客も参加できる性格のものとして、開催することを提言しています。なおココログの本日号で案内していますが、来週の道州制研究会が関西と道州制のフリー討議で、来月もその続きとなっています。
返信する
Unknown (西本正俊)
2006-06-12 06:20:25
山中さんいつもコメントありがとうございます。

山中さんのブログを拝見しました。いただきました貴重な御提言について早速市長にお伝えしたいと思います。このサミットが民間を巻き込み北近畿の新たなエネルギーとして地域の活性化につながればと期待します。
返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事