見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

関西から見た福井 7月14日(火) その1

2009年07月14日 | 見聞知・録
福井県が今年新たに設置した「観光営業部」戦略の重要な位置を占めるであろう関西地域、その中心のひとつである大阪は福井をどのように見ているのかは極めて気になるところです。関西の方から見た福井を学び、今後の観光戦略に役立てようと、我が一志会で大阪へ視察調査を行いました。

最初に訪れたのは関西電力大阪本社です。
福井のイメージ・認知度向上のためのPR活動について説明いただき意見交換をさせていただきました。さまざまなメディア媒体を利用して「ふくい」の情報発信に協力いただいていることがよくわかりました。今年もテレビ、新聞・雑誌広告、イベント、冊子を通してPR活動をしていただいています。特に関西電力のPR活動と今年福井県が設置した観光営業部との連携をお願いしました。

午後からは2班に別れての視察(もう1班は東淀川区にある三社電機製作所)で、私と四谷副会長の二名で大阪市は西淀川区にある「生晃栄養薬品株式会社」を訪問しました。
     
この会社は若狭町にある若狭中核工業団地に「若狭工場」を持つ会社です。現在若狭工場には130名もの従業員を雇用していただいています。
お出迎えいただいたのは蔵野社長と黒松常務です。
                  
蔵野社長は月に何度も若狭工場へおいでになり社員との交流を絶やさないようにされているとのお話がありました。その中で「若狭の人は勤務態度がまじめで大変評価している。一方で社員から企画提案がほとんどなく、消極性も感じている」とのお話がありました。若狭人の良く言えば控えめさが出ています。しかしながら若狭工場の幹部候補生を地元から採用していきたいとのお話もいただきました。
蔵野社長が若狭へお出でになるときには、そのほとんどが小浜市内のホテルに宿泊され従業員と食事を共にされるそうで、「若狭の食は何を食べても大変美味しい。食を売りにされると良いこと間違いなし」とお褒めをいただきました。
                 



今日の大阪はでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障碍者施設視察  7月13... | トップ | 関西から見た福井 7月14... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事