見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

日々一考日記11/29火曜日

2005年11月29日 | 見聞知・録
[議員の不祥事] 民主、辞職求める方針 西村真悟議員逮捕 - goo ニュース

民主党の衆議院議員 西村慎吾議員が弁護士法違反で逮捕されました。
民主党と書きましたが、離党届(党本部は除籍処分の方向)を出されているので、正式には無所属の衆議院議員と呼称すべきでありましょうか。

西村議員は国会議員らしく、また国政選挙らしく、地元への利益誘導的発言はほとんどされない政治家であったと新聞に書いてありました。
利益誘導をしない政治家に対して企業、団体そして個人は献金をしません。なぜなら会社や団体、個人は自らへの利益を目的として政治家に政治献金をするからです。

西村議員は、特に北朝鮮の拉致問題や韓国との領有権問題など国際的課題に政治活動の重点をおいていたように感じられます。
西村議員は政治活動にも事欠くほど金銭に困っていたのでしょう。背広などほとんど着る物も無く、着ておられる背広もよれよれだったそうです。
政治活動資金や事務所の人件費や維持費などを捻出するために弁護士の名義貸しをしていたのでしょうか。

政治家として考えさせられる事件です。
特定の利益誘導は良いことではありませんし、世間から理解の得られるものではありません。
政治家の政治活動を支えるお金のありかたを考えなければなりません。


今日はでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々一考日記11/27日曜日 | トップ | 小浜市議会報告11/30水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事