見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

写された若狭  10月8日(金)

2010年10月08日 | 見聞知・録
福井県立若狭歴史民俗資料館 秋の特別展「写された若狭 ―古写真の世界―」の開会式にお招きいただきました。

この特別展は、小浜市生玉区で「井田写真館」を営んでおられた井田米蔵さん(1887~1968)が撮影された若狭地方の明治末期から昭和のはじめころの古写真が一堂に展示されています。私も幼いころから高校時代ころまで町屋に住んでいたものですから、ひとつひとつの写真が懐かしく、昔の記憶がよみがえってきました。

実は、私は中学時代ころ井田写真館さんの道を挟んで前に住んでいました。井田米蔵さんのご長男は私の父と親しく、よく行き来していたものです。現在井田写真館の建物はありませんが私も写真館に出入りさせていただいた記憶があります。

展示構成は以下の通りです。とても良い企画展だと思います。皆さんもぜひご覧になってください。

Ⅰ  海辺の風景
Ⅱ  港と船
Ⅲ  川と橋
Ⅳ  小浜城
Ⅴ  町並
Ⅵ  建造物・施設
Ⅶ  祭り
Ⅷ  時代と出来事
Ⅸ  生業と暮らし
Ⅹ  井田写真館
ⅩⅠ 写真機
ⅩⅡ 体験コーナー


今日はでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屈する  9月24日(金) | トップ | 地元意識  10月9日(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事