見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

小浜市議会報告9/15木曜日

2005年09月15日 | 見聞知・録

今日は常任委員会が開かれた。
私の所属は「民生文教常任委員会(7名)」で、
審査する部局は、
・教育委員会(4課)
・福祉環境部(4課)
である。
今回の定例会は人件費の補正が主であるが、介護保険改正法案が6月22日成立しており、10月1日から実施されるに伴い補正予算案も提出されている。介護保険の改正により、10月1日より介護保険施設(ショートスティ含)における食費と居住費用が保険適用外となる。つまり被保険者の負担となるのである。しかし、生活保護受給者や低所得者に対しては補足給付が行われるので、負担増にはならない。
また、条例の制定が一件提出されている。その条例とは、現在小浜市が取り組んでいる「一般廃棄物処理施設」建設に伴う生活環境影響調査結果の縦覧に関するものである。その他さしたるものはない。
先の6月議会で継続審査扱いとされていた「教育基本法の早期改正を求める意見書」の取り扱いについても協議され賛成多数で陳情書は採択され、本会議の採決へと送られた。常任委員長を除く6人の態度は、反対1(社民党市議)、趣旨採択1(私)、採択4(自民党系市議)であった。
私は、教育基本法改正の必要性は感じているが、「早期」という部分に関して同意できなかったのである。つまり、改正すべきか否かについて国民論議を必要と感じているからだ。極めて大切な問題であり、じっくりと皆が議論しなければならない。ただ、今回の衆議院選挙の結果を見ると、早期に改正されるかもしれない。

 images

今日はでした。今日もとても暑い一日でした。
写真は、常任委員会室の風景です。もちろん、エアコンは入っていません。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員活動報告9/14水曜日 | トップ | 日々一考日記9/16金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事