午前中、福井県立小浜水産高等学校の卒業式に出席させていただきました。
卒業式に臨みながら、今後の高校再編のことが頭の中を駆け巡り、何となく複雑な胸中でした。しかし在校生の送辞のことばを聞いていましたら、あまりにも純粋で飾り気のないことばに思わず目頭を熱くしてしまいました。感涙にむせぶ卒業生もいました。
もし、今日の卒業式で私がお祝いの言葉を送るとしたら…と考えましたのが、
「自信とは
自らを信じると書きます
自らの能力を信じ
自らの勇気を信じ
自らの可能性を信じ
大海へと漕ぎ出してください
みなさんの将来に幸多かれと祈ります」
かなあ…などと考えながらの卒業式でした。
その夜、小浜地区東部振興会の主催による「西本県議会議員と語る会」で県政報告をさせていただきました。
快速鉄道、地域間格差是正、当初予算(案)、福井県の財政状況、北陸新幹線福井延伸、原子力行政、県立高校再編整備計画、道州制などについて、私の考え方や議会での発言と行動についてご報告させていただき、その後の懇親会でさらに深めさせていただきました。
ご参加いただいた東部振興会のみなさまにこころより感謝申し上げます。ありがとうございました。
今日はでした。
最新の画像[もっと見る]
- 若狭マラソン 4月18日(日) 15年前
- 久方ぶり 11月30日(月) 15年前
- 貫通式 11月13日(金) 15年前
- 三国シェフと永島敏行さん 10月24日(日) 15年前
- 小沢幹事長 10月23日(金) 15年前
- ライトアップ 10月11日(日) 15年前
- 秋祭り 10月10日(土) 15年前
- ダム 9月2日(水) 15年前
- 西紀サービスエリア 8月9日(日) 15年前
- 鳥獣害 8月4日(火) 15年前
高校の卒業式参列、素敵なご経験ですね。
いろいろ言われますが、ほとんどの高校生は家族や友達を大事にしながら、純粋に育っていこうとしています。
ところが今のままでは、やがて出て行く社会に夢や希望が持てず、不安で一杯だろうと思います。
私達大人が若い人達が夢を持てる社会を作らなければいけないですね。
寒暖の変化が大きい折、西本様も御身体大切にご活躍下さい。
私は年度末に派遣切りに遭う中年男性の正社員就職先を探して奔走中です
若い人たちが夢と希望を持って社会に出て働くことのできる社会づくりを私たちの世代も頑張らなくてはなりません。
新井さんが日々努めておられる仕事はいまの時代、特に大切な仕事かと思います。
気苦労の日々と拝察申し上げます。いま新井さんを必要とされる方々のためにご自愛のうえ頑張ってください。
追伸 一度新井さんにお会いさせていただきたく思っています。
新宿のサザンテラスや青山にお越しの様子はブログ等で拝見しております。
都内にお越しのご予定がわかりましたらお知らせ下さい。
都合をあわせてお伺いします。