「北陸新幹線の整備を推進する議員の会」設立総会に先立ち、地方政治に関する勉強会が開かれました。
講師の先生は経済産業省事務次官の望月晴文氏で「新成長戦略と地方の課題」と題してご講演いただきました。
以下に、講演要旨を箇条書きにしました。
Ⅰ.「新成長戦略」の背景について
・バブル崩壊後、ここ20年近く日本はほとんど経済成長していない(アメリカは2.5倍、中国は16.1倍)
・我が国の労働人口は、2005年に8,442万人であった労働人口が、2055年には4,595万人になると推計されている
・2004年度ピークとして、我が国の人口は減少し、家計消費等による成長には限界がある
・90年代は公需がGDPに寄与したが、2000年代は外需がプラスにもマイナス(リーマンショック)にも寄与している
・2009年度の成長率見通しは、先進国が戦後初めて揃ってマイナス成長に陥る中で、中国、インド、中東、アフリカはプラス成長を維持
・アジアボリュームゾーン(世帯可処分所得5,001ドル以上35,000ドル以下の家計世帯)をターゲットにした製品を売る努力
・アジアボリュームゾーンにあった製品開発
・アジアボリュームゾーンで自動車はスズキの売れ行きが好調
Ⅱ.新成長戦略(基本方針)
・新成長戦略分野(需要創出)は、環境・エネルギーと医療・介護(強みの発揮)そしてアジアと観光・地域活性化(フロンティアの開拓)
・少子高齢化の観点からみても、中国は日本の少子高齢化時代を追っている。よって「強みを発揮」して中国に売る
・GDP1にたいして使うエネルギー比は、日本を1とするとヨーロッパ2、中国9である
・固定価格買い取り再生可能エネルギー拡大支援
・住宅・オフィス等のゼロエミッション(ゼロエネルギー)化
・アジアが日本の「内需」という考え方(ヒト・モノ・カネの流れ2倍に)
Ⅲ.我が国産業を巡る現状と課題つにいて
・日本は貿易立国のように見られているが、実際は貿易立国ではない(各国輸出依存度の比較より、日本は17.4%で中国の半分)
・グローバル製造4業種(輸送機械、電機、鉄鋼、一般機械)にも輸出依存度を高める必要がある
・2年前に比べて、日本はあらゆる機能でアジアの中核拠点としての競争力を失った
・グローバルな企業獲得競争のためには、法人税率を欧米並みに下げる必要がある
・空港や港の物流インフラの競争力が落ちている(サービスの低下)
地方の経済成長戦略について
・地域の特性に合った多様な地域の発展
・国際競争の最前線で戦う先導的クラスターの展開(次世代航空機クラスター、次世代自動車クラスターネットワークの形成)
・海外中央政府を巻き込んでの海外におけるビジネス環境整備(九州K-RIPのアジア展開)
・広域経済圏としての海外への魅力発信(グレーター・ナゴヤ・イニシアティブ)
・的確なコーディネートによる広域的連携の取組(北陸3県繊維関連産業の事業高度化)
・農商工連携等による先進的な技術・経営ノウハウを活用した取組
以上です。
今日の東京はでした とても寒い日です
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