たーさんの気ままなシニアライフ!

待望のグランド・ジェネレーション(人生最上の世代)へ。
ギター・ピアノ・英会話・囲碁など第二の青春を謳歌中!

「ほぼ日」を読んでツイッターに再々参戦ス!

2012年03月15日 | 暮らし

 同い年で、大好きな糸井重里さんの「ほぼ日」を見て、ツイッターに再々参戦することにしました。<o:p></o:p>

 一昨年の夏に初めてツイートしました。1カ月でプッツン。2回目は、昨年の夏、職業訓練の時に、受講生同士でツイートし合いました。この時は2カ月でプッツン。ツイッターの楽しさがわかりませんでした。<o:p></o:p>


 彼の「ほぼ日」に当たるのが、私のブログです。劇場のような場所にしたいので、読者が喜んでアクセスして読んでくれる出し物(コンテンツ)にしたいと思います。最近、家族から、プライバシーを出して欲しくない、と言われています。(自分ではそんな気持ちはないのですが・・・・。)以前から、糸井さんのようなエッセイを書くのが夢なので、今日からエッセイで“ブログリ”ます。
<o:p></o:p>

 ツイッターは、劇場というよりは、ふるさと青森のトコロ衆が集まる部室にします。「明るく、楽しく、元気に」に“ツイート”します。

<o:p></o:p>


 
「ほぼ日」というのは、いわば劇場のような場所で、<o:p></o:p>

 読者は、じぶんからアクセスして読んでくれます。<o:p></o:p>

 つまり、わざわざやって来てくれてるわけです。<o:p></o:p>

 だから、演者のつもりのぼくらも、<o:p></o:p>

 さて、今日はどういう出し物(コンテンツ)で、<o:p></o:p>

 楽しんでいってもらおうかと考えて、毎日待っています。<o:p></o:p>

 ある程度の時間も手間も使わせる以上は、<o:p></o:p>

 「来なきゃよかった」と言われたくないですからねー。<o:p></o:p>

 ほんとに、毎日、来てくれてありがとうなのです。<o:p></o:p>

 そして、ぼくはツイッターもやっています。<o:p></o:p>

 これは、劇場というよりは、部室みたいに考えています。<o:p></o:p>

 「ほぼ日」の観客席には12万人くらいですが、<o:p></o:p>

 ツイッターのほうは、いつのまにやら45万人以上の人が<o:p></o:p>

 覗けるようになっていました。<o:p></o:p>

 こちらは、わざわざやって来てくれるのではなく、<o:p></o:p>

 いったん申し込んでおけば自動的に届けられます。<o:p></o:p>

 いつでも、すぐに「ツイート」できますが、<o:p></o:p>

 基本的に文字数は限られています。<o:p></o:p>

 どこかで飽きてやめるかもしれないと思いつつ、<o:p></o:p>

 この5月が来たら、三年目になるようです。<o:p></o:p>


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EPOM)
2012-03-16 05:21:39
ニコニコさん&堪忍さん
家族の事を出しまくっているEPOM
この路線でいきます(笑)
ところでツイッターってなあに?と
何度も夫に質問しました
何度説明をされても解かりません
堪忍さんで学び理解しようと思います
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ニコニコ&堪忍)
2012-03-16 07:17:02
EPОMさんへ

おはようございます。
ニコニコさんに、「あなたTwitterってわかる?」と
聞きました。
「全然わかんなぁい。会社へ行って来ます。」

Twitterは、ミニブログのことです。
EPОMさんは既にやっていますね。
ブログのコメントのやりとりのことなんですよ。

「EPОMの部屋」を作りましょう!
返信する
Unknown (EPOM)
2012-03-16 20:02:37
堪忍さん
ですからね EPOMの部屋をもう作っている訳でして
これ以上どーしたらツイッターになるのん?
「全然わかんなぁい。」ニコニコEPOMです。
返信する
Unknown (堪忍)
2012-03-16 22:04:25
Twitterに登録し、自分専用のページを持ちます。
そこから自分のつぶやきを発信できるほか、他のユーザーをフォローすることで、そのユーザーのつぶやきも自分のページで見ることができます。また、他のユーザーのつぶやきに返信することもできます。http://twinavi.jp/guideにアクセスして、「3分でわかるTwitter」を見てください。
返信する

コメントを投稿