ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

稀勢の里待望の優勝

2017-01-21 18:13:33 | スポーツ一般
大相撲初場所、単独1敗で14日目を迎えた大関稀勢の里。
本日の取り組みで、微妙な立ち合いながら、逸ノ城を危なげなく破り13勝目を挙げた。
そして結びの一番横綱白鵬が、初顔合わせの前頭10枚貴ノ岩に破れる波乱があり3敗となった。
この時点で、明日の結びの白鵬戦を待たずに、稀勢の里の初優勝が決まっている。
今場所は2人の横綱と、豪栄道が休場する幸運にも恵まれたのが幸いした様である。
それにしても、日本人力士の優勝は、相撲ファンが待望した事で大いに喜ばしいと思う。


今日の勝敗表である。
          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精霊の守り人

2017-01-21 15:19:16 | TV DVD
NHKの新ドラマの「精霊の守り人」が始まる。
昨年に放映の第1部は、民間TVが真似の出来ない、NHKらしいファンタージに富んだドラマと拝見した。
主演の綾瀬はるかの、凄いとしか言い様がないアクション場面をシビレて見た記憶がある。

そして今夜から、第2部の放映が開始される。既にTVではその番宣が多用されている。
物語は架空の国の精霊達が登場するが、解説を読まないと中々と理解が出来ないと思う。
それにしても、今回は地上波での放映であり、NHKらしい企画だと感心する。
ドラマは視聴しなが、同時に録画して、再度見直して理解する必要でもある様である。
楽しみな番組になる。


NHKのHPから借用
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勇太・初戦は予選落ち

2017-01-20 19:49:42 | ゴルフ
日本男子プロゴルフツアー初戦は「シンガポールオープン」と共催である。
2日目全員のプレーの結果は出ていないが、我が池田勇太選手は2オーバー80位台で予選落ちである。
昨年の賞金王が、今年のツアーの出だしに躓いた形である。
今年も賞金王を狙って欲しいが、初戦の予選落ちは残念である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影会で

2017-01-20 10:18:50 | 独り言
昨日は、元の企業仲間の写真クラブの撮影会と新年会。
新年会は夜だが、その前に汐留カレッタでの恒例の撮影会。
小生は昼過ぎに高速バスで東京に出ている。ゆりかもめでお台場に出て撮影の後に、テクノセンタービルへ。
このビルの21階の展望台で、しばし夜景の撮影に挑戦してみた。
その後に、再度ゆりかもめで汐留に戻り、カレッタのイルミネーションの撮影に。
19時半から新橋の居酒屋で新年会。帰宅はやはり高速バスである。自宅近くまで帰れるのが有難い。


撮影の作品を紹介である。
          
 
          

          

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カミさんと挑戦

2017-01-19 08:59:54 | 独り言
昨日は千葉市パークゴルフ協会連合会の新春親睦大会の日。
160名の公式戦の大会であったが、我が夫婦も勇躍して出場である。
昨年から、パークゴルフに参戦のカミさんも、尻込みしていたが出場を決めた。
千葉市内の各競技会から、パークゴルフ愛好家が参加する。
小生が世話役の、生涯大学OB競技会からも。我が夫婦を含めて7名が参戦した。
公式戦とありピンポジションもなかなか難しい位置に設定されている。
我がチームの男性もOBを叩くなど大苦戦である。小生も同様であった。
カミさんは、公式戦には3度目の出場だったが、イーブンパーと健闘である。
朝の内は、かなり寒い天候だったが、気温が上がり、絶好のパークゴルフ日和であった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モノ忘れ

2017-01-17 21:06:51 | 独り言
齢の所為にする訳でないが、物忘れが激しい。
なんかの拍子に、次はこれを調べてみようと思いながら、いざパソコンに向かうと何だったか忘れている。

そんことで、今朝の起き抜けに、試しに朝ドラの事を考えた。
今は「べっぴんさん」、前は「とと姉ちゃん」、その前は「あさが来た」さらにその前は「まれ」、その前は「・・・・」
ちなみに大河ドラマは、今年は「おんな城主直虎」、昨年は「真田丸」、一昨年は「軍師官兵衛」、その前は「・・・・」
こんな具合である。忘れたらインターネットで調べたらと思うので、忘れても困りはしないのだが。
TVを見ていても、俳優さんや、お笑い芸人の名前が出て来ない。

これからは、生きている事も忘れてしまうのではないか等と、冗談にならない冗談を言っている。)^o^(
<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受動喫煙対策が

2017-01-17 16:13:09 | 独り言
禁煙対策が拡がるなか、さらに受動喫煙の対策案が検討されている。
我国の禁煙対策は、他の先進国からかなり遅れていると指摘されている。
そこで2020年の五輪大会を見据えて、国を挙げて禁煙、分煙に取り組む必要がある様だ。
具体的には、非喫煙者を守るための対策が強化される。
喫煙を容認している箇所等で働く人々や、顧客からを受動喫煙から守る趣旨でもある。
受動喫煙を受けている方々は、非喫煙者に比して、約30%多くが肺がん等の危険があるとされる。
ただ今回の対策案に対して、ホテルや飲食店等々では、かなりの抵抗が予想される。
しかし、厚生省のたたき台を受けて、国会でも下記の法案の提出が見込まれている。


今回の対策案である。
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成程と思いながら

2017-01-16 21:01:17 | 独り言
今朝の朝日新聞の朝日歌壇で見つけた秀逸の投稿句である。
夫のことを「息子さん」と言ったあの小林と言う人を絶対許さない」(鈴鹿市 森谷 佳子さん)
選者が言う様に、これは然りと笑って読んでしまった。
有ろうことか、ご主人を息子さんと間違えるなんて、やはり許せないモノでしょうね。
投稿者の方のご年齢は、なんて失礼な事を思い浮かべている。)^o^(
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横綱陣の不振が続く

2017-01-16 18:16:45 | スポーツ一般
大相撲初場所9日目。
横綱白鵬、鶴竜が相次いで敗れている。白鵬は2敗、鶴竜は4敗と不振が続く。
またもうひとりの横綱日馬富士は、負傷の為に途中休場である。
大関稀勢の里が元気と見ていたが、昨日の際どい勝ちがありながら、今日は1敗目を喫した。
綱取りの期待が掛かる稀勢の里。残る取り組みに注目したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織・3時間半を制す

2017-01-16 12:56:28 | スポーツ一般
今年度最初のテニスグランドスラム「全豪オープン」。今朝はNHK放送の中継を拝見していた。
1回戦に登場の錦織圭選手は、対Aクズネツォフ選手に辛勝した。
5-7、6-1、6-4、6-7となり、ファイナルセットに持ち込まれたが辛くも6-2として勝利。
3時間半を超す苦戦を強いられたが、次戦以降の彼の活躍を期待している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加