ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

日本代表の勝利

2017-03-28 21:38:21 | サッカー
2018年ロシアW杯アジア最終予選。
今夜の日本代表は対タイ戦に4-0で勝利。勝ち点を16とした。
暫定でグループ首位に踊りでたが、明日未明に行われるサウジアラビア戦が待たれる。
次戦のイラク戦に勝利出来れば、W杯の出場が見えて来る。期待を持って見守りたい。


代表50点目の得点を上げている岡崎選手である。
                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびっ子は楽しい

2017-03-28 11:28:13 | 独り言
先日に上の娘夫婦が、老夫婦の顔を見に来てくれた。
夕食は、近くの大型回転寿司屋に出向きました。
食べ始めて暫くして、隣に男の子と女の子を連れた若いママさんが座った。
今度2年生になると言う男の子が、小生が食べて重ねてあった皿を見ていた。
「ボクがおじさんの食べた皿で、値段を計算して上げると」と言う。
「240円の皿が1枚。360円の皿が2枚。480円の皿が1枚」と数えている。
「960円に480円・・・・」後は言葉にならない。1.000円を超えると苦手らしい。
「それよりボクは何のお寿司がすきかなあ」と聞いてみた。「サーモンが大好き」と言う。
ママが気を利かして頼んだ、サビ抜きのサーモンが届いた。
サーモンを外して見て、「ボクわさびが欲しいと」と言う。板前さんが皿にわさびを置いた。
どうするかと見ていたら、自分でわさびをたっぷりと寿司ネタに置いて食べ始めた。
「ママ辛いよー」と言って目を白黒させている。「辛いのが当たり前でしょう、お茶を飲みなさい」とママ。
小生とカウンターの中の板前さんも大笑いである。ちびっ子は見ていても楽しいなあ。


近くのお宅の前でみた桜草が綺麗だ。
           
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時ならぬ雪が降ったぞ

2017-03-27 21:42:29 | 独り言
今朝起き抜けに外を見ると雪が降っている。
県がんセンター病院のボランティアに出掛ける日なので、朝食を済ませた。
外に出るとボタ雪が吹雪状態に降り続いている。車にもびっしりと積雪だった。
とにかく、車の上の雪を振り下ろして、そろそろと車を動かした。
流石にどの車も慎重運転である。何時もは15分程で着くのが、30分程掛かっている。
ところが病院近くでは雨は降っていたが、雪は降っていない。
患者さんのひとりは、何時も1時間程度で着くのが、今朝は渋滞で2時間も掛かったと言う。
ただ11時過ぎまで雨が降り続いていたが、帰宅する時は既に雪はすっかり消えていた。
時ならぬ雪の襲来だったが、今週中にも春の訪れが見込まれる様だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒書院の六兵衛

2017-03-27 14:00:01 | 読書
浅田次郎の文庫本、「黒書院の六兵衛」を読んだ。
勝安房守と西郷隆盛の会談により、幕府側は江戸城も明け渡すことになる。
そこで急遽、官軍は尾張藩の加倉井隼人に先遣隊として、江戸城に向かわせる。
しかし、江戸城内を守る旗本達が離散するする中で、的矢六兵衛なる書院番の旗本が城内に居座る。
西郷隆盛には、全て穏便に江戸城を開城せよとの命がある為に、強硬手段が取れず排除出来ずに苦慮する。
一体この旗本は何者か?、次第に居座る部屋を格上げし、ついに御座所の黒書院に座すことに。
6ヶ月後に、ついに天朝様(明治天皇)が到着まで数日となる。
この間の、笑いあり、涙ありのこの物語は、ついに感動の結末を迎える。
瓦解する江戸幕府に残る、比類なき武士の感動の物語であり実に面白い。


            


                           先のクイズ3題の答えを書いておこう
                             1・ 作業中(サ行に中)
                             2・ 湿布薬(on ship)
                             3・ 荒川区(あら 乾く)
                             蛇足 滑り台の階段である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稀勢の里の奮闘に感激。

2017-03-26 20:54:43 | 独り言
大怪我で2連敗の、新横綱稀勢の里。
これで千秋楽は出場は無いと思っていた。しかし新横綱の意地に懸けての強行出場。
一敗の照の富士と対戦、この大一番に驚異の勝利を上げる。
これで2敗同士の優勝決定戦に。稀勢の里は気迫ある相撲で逆転の勝利である。
あっぱれ稀勢の里と敬意混めて最大の賛辞を贈りたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに

2017-03-25 20:49:28 | 独り言
午前中に所用をひとつ済ます、
昼前に、カミさんに勧められてひとりでパークゴルフの練習に。
暖かな日差しだが、風が結構吹いている。おまけに花粉の飛翔は非常に多い様だ。
ゴルフ場は非常に空いている。午前中に大分の方が引き上げたらしい。
じっくりとボールを2個あて打ちながら36ホールをプレー。
その後にさらに36ホールを練習プレーしてしまった。
運動不足気味だったが、何とか頑張れたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイズ3題

2017-03-25 08:00:38 | 独り言
最近見つけたクイズを3題出してみる。皆さんはお分かりかな?。

1・「さしすせそ中」は何と読むかな。

2・船の上でつける薬は何だ。

3・東京23区で一番洗濯物が乾くのはどこ?。

蛇足である。公園で登り階段だけあるは何だ? これは子供でも分かるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ったら観るから録っておいて

2017-03-24 18:03:02 | 独り言
我家のカミさん、スポーツ番組も大好きだ。
しかし錦織のテニス、サッカーの日本代表、巨人戦の負け試合等々は観たくないと言う。
昨夜のサッカーW杯のアジア最終予選、対UAE戦も録画を要望して早々に就寝だ。
小生は眠い目をこすりながら、終始観戦してしまった。もちろん録画している。
朝イチにカミさんが聞いたのは、日本代表は勝った?。と言うものだった。
もちろん2-0で勝ったよと小生。だが日本代表の勝利を聞いて安心したのか、まだ録画は観ていない。
これからプロ野球のシーズン、贔屓の巨人が負けていたら直ぐにチャンネルを変える。
全く勝手な事だと思うのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な勝ち点3の獲得

2017-03-24 11:44:14 | サッカー
2018年サッカーW杯、アジア最終予選で日本対USAが対戦した。
深夜からのTV放映だったが、2時間近い試合を終始観戦した。
初戦で思わぬ敗戦を喫した相手だったが、試合は2-0と日本代表の圧勝だった。
これで勝ち点13として、グループでサウジアラビアに次いで2位とした。
次戦のホームでの対タイ戦での、勝ち点の積み重ねを期待したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無念・WBCの結果

2017-03-23 17:25:17 | プロ野球
昨日のWBC大会準決勝、サムライJは米国に無念の僅差負けである。
そして今日の決勝戦は、米国が優勝を決めた。
ただあれだけ大リーガーを揃えた、米国チームに肉薄した日本代表の健闘を称賛したい。
うがった見方をすれば、今回の大会は、米国チームはどうしても勝ちたかった。
その為に日本人選手、特に田中、ダルビッシュ、前田、岩隈等の参加を拒否した?。
大リーグサイトの、作戦に嵌ってしまったではと思ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加