ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

レストランの閉店

2016-08-30 08:32:00 | 独り言
自宅の直ぐ近くにあった、ベーカリーレストランが閉店している。
「〇ン・〇ルク」と言う、ファミレス業界では一番の人気店のひとつだと聞いていた。
この店は、何時も予約が取れにく、飛び込みで出向いてもかなりの時間を待つことが多かった。
ランチの時間には、女性客で賑わっていたし、最近はモーニングのサービスも始めていた。
たまたま、3日程前に店前を通りかかった、何時もは賑やかな店内が電灯も消えてひっそりしている。
入口に回ってみたら、先週の24日を以て閉店する旨の張り紙がある。

パンの食べ放題のイアタリアン風の店で、誕生日や結婚記念日のサービスの案内もはがきも呉れていた。
もう10数年来の馴染みの店で、ほぼ毎月1~2回は出掛けていた。また娘達が来宅の際にも良く利用している。
あれだけ繁盛している店なのに、突然の閉店は何故なのだろうか、不思議な感じがしている。
もっとも、レストランではないカフェの店が、近くのふたつの〇オ〇に出店されていてそちらも利用している。
案外にリーズナブルな値段で、気軽に行ける店がまたひとつ消えたのは寂しい限りである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花のアルバムを紹介

2016-08-29 17:32:49 | 独り言
今年になって、撮り溜めた花々の写真をアルバムに纏めてみました。
題して「私の花紀行」である。いささか欲張ったので少々長いのですがご覧頂けたら幸いです。

下記サイトをクリック頂けたらご覧になれます。

http://www.digibook.net/d/c545cdb3a0cfbea935259d55bf00bdf5/?m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日もまた残念です

2016-08-29 10:42:33 | 独り言
明日は生涯大学のクラスメートOBとの懇親会が予定されていた。
今朝の事、世話役のNさんから、明日の台風の接近にともなって、キャンセルする旨の電話がありました。
午前中にボーリングを楽しみ、昼過ぎから「○曾路」での会食の予定であった。

我々が生涯大学に入学してから、10年目になる。その入学時のクラスの仲間達である。
卒業後も年に何回かの懇親会を開催して、お互いの無事を確認しあっている。)^o^(
入学条件は60歳以上に限られていいたから、現在では全ての方が70歳以上になっている。
小生より齢が上の方は、数名しかおられない。それでも矍鑠として参加される。
皆さんの元気なお姿を拝見できないのが残念である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人選手の優勝は目出度いね

2016-08-28 18:58:14 | ゴルフ
今日終了の日本男女のプロゴルフトーナメント。
男子プロでは4日間を通し、首位の座を守った石川遼選手が優勝した。
彼の腰痛は完全に癒えたのかが心配だったが、15アンダーと他の選手を寄せ付けない健闘ぶりだった。
11月に開催されるW杯に、松山英樹選手とペアでの出場も決まったと発表されている。
ただ一部の関係者は、石川遼選手のスイングは腰痛を引き起こすとの懸念材料もあると言う。

女子プロゴルフでは、笠りつ子選手がプレーオフの末に、イ・ボミ選手を破っている。
終盤まで、他の日本人選手の健闘も見られたが、これからも若手選手が優勝戦線に残って欲しいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとの事でMが勝利

2016-08-28 16:41:42 | プロ野球
千葉ロッテMが、昨夜の試合でまた泥沼の5連敗目。
投壊と打線の繋がり不足の悪循環が続いていた。
そして今日のソフトバンクH戦。7回までリードされていたが、8回に5得点。ようやく逆転の勝利。
既に上位2チームには10ゲーム以上の差を付けられている。
今後の残り試合をどう闘い続けるか、投手陣の立て直しが急務だと思う。
せめてクライマックスシリーズで、うっぷんが果たせる様に頑張って欲しいと願うのみである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら

2016-08-28 10:43:11 | 独り言
今日の夕方から、千葉みなとマリンフェスタ2016の行事に参加予定だった。
内容は「千葉港サンセット・工場夜景クルーズ」で70分で千葉港をクルージングするものだった。
もちろんカメラを持参して参加を心待ちにしていたのです。
ひそかに10月に予定の写真クラブの作品展「風景」の作品を撮影する心算でいた。
ところが今しがた、夕方から天候の悪化が予想されるので、クルーズを中止する旨の電話があった。
「あら残念だわね」とカミさんは他人事の様に言っている。残念・無念である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好調・石川遼選手首位譲らず

2016-08-27 16:54:59 | ゴルフ
男子プロゴルフトーナメント「RIZAP・KBCオーガスタ」3日目。
前日まで10アンダーと単独首位だった石川遼選手、今日も2アンダー通算12アンダーで首位をキープした。
2打差に2人の選手が追従しているが、久方ぶりのプレーに隙がなさそうである。
日本男子ツアーでの、今季の初優勝が見られるかも知れないと思っている。
来週は彼のホームコースの富士桜コースの「フジサンケイクラシック」を控えている。
今週の好調をキープ出来れば、2週連続の優勝もあり得るのかなあと見ている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許証返上について

2016-08-27 12:07:43 | 独り言
この齢になって、運転免許証の返上を考えなくてならない様になっている。
もう一昨年程前から、一時間程で行ける、東京都心への車での出掛けは控える様になった。
東京に住んでいる娘達からの強い要望があってのことでもある。
もっとも小生より一歳若い知人のNさんも、とても都心には、車では怖くて近づけないと言っていた。
カミさんとも話しているのだが、近い将来には免許証の返上は現実味を帯びてくる。
ただ現在の住まいでは、車は不可欠であり、週に2~3度出掛けるパークゴルフ場も車が要る。
遠方への出掛けは必ずバスや電車での対応を考えて、安全第一の運転を心掛けるしかない様である。
幸いにあまりヒヤリとした運転には至っていないが、やや反応が鈍くなっている事も認識しなければと思っている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クローズアップ現代から

2016-08-26 17:45:19 | 独り言
いささか重い内容の番組を見ている。
昨夜のNHK番組で「臨床宗教師」いのちの祈りと題している。
余命いくばくもなく病床にある患者さんを、如何に穏やかに見送るか考える方達の話である。
医療と宗教との新たな試みだが、いのちの対話を通じて安らな死を迎えさせて上げると言う事である。
人間の哀しさ、死を目前にして人は苦悩し、死の恐怖に怯える。
やはり死の恐怖から、お父さんも一緒に逝ってよと夫に縋り付く末期がんの奥様が居る。
臨床宗教家は、根強い対話や手紙を読んで上げて、これまでの生きてきた人生の価値を感じて貰う。
そして最後は穏やかな顔の奥様を見送る出来たと、家族と一緒に安堵する方が登場する。
人には必ず死が訪れる、そんな時どう向き合ったらよいかと考える人達の話だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の男子プロゴルフ

2016-08-25 21:07:37 | ゴルフ
再開した男子プロゴルフのトーナメント、RIZAPKBCオーガストの初日が終了した。
ようやく腰痛が癒えた石川遼選手が6アンダーと好発進した。他に8名の選手と1位タイで並んでいる。
リオ五輪大会帰りの池田勇太選手、3アンダー29位タイとまずまずのスタートである。昨年に続いての連覇が狙える位置だと思う。
同じ五輪大会帰りの片山晋吾選手は、2オーバー109位タイと出遅れである。
また今大会の話題のひとつ、石川遼選手の弟航君(高校生)が出場しているが。10オーバーと大苦戦である。
秋の陣を控えた男子プロゴルフ、このトーナメントが試金石のトーナメントなる。
今年こそ日本人選手の賞金王の誕生を期待している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加