電友会青森支部のgooブログ

このブログは、電友会青森支部のgooブログです。

☆青森地区電友会文化講演会を開きました☆

2017年09月28日 | 事業活動
 9月27日(水)午後、NTT青森支店会議室で、青森地区電友会文化講演会を開きました。出席者は、20名です。一つ目の講話は、NTT東日本井沢青森支店長で、「『固定電話』のIP網移行に向けて」です。ここ数年でIP網へ移行し、固定電話やインターネットサービスがより安く使い易くなります。二つ目の講話は、NTT東日本青森支店越川渉外担当部長(警察ОB)で、「安全安心な生活のために」です。自転車盗難防止にはツーロックをかける。住宅侵入犯罪被害防止では、夜は内鍵をかける。特殊詐欺防止では、必ず誰かに相談すること、家族の絆で犯人を撃退する。二つの講話は興味深く、大いに参考になりました。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆2017青森囲碁フェスティバル団体戦に出場☆

2017年09月25日 | サークル活動
 八甲囲碁クラブ会長の舘山です。昨日、私たち八甲囲碁クラブは、青森市はまなす会館で開催された「2017青森囲碁フェスティバル団体戦」にNTTグループОB会として初出場しました。1チーム5人編成で、主将に佐々木信康さん、副将に佐々木八洲光さん、三将に田中正司さん、四将に舘山生木、先鋒に米田惇さん。出場チームは56チームで、参加者が280名と大きな大会です。対局、お楽しみ抽選会など大いに楽しみました。
 また、弘前囲碁クラブの畔上昌芳さんと安部重三さんが日本棋院弘前支部のメンバーとして出場しました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が“浜団ねぷた愛好会”が「弘前ねぷたまつり」を盛り上げました☆

2017年08月16日 | トピックス
 弘前地区電友会の内山清栄さんから、彼が会長をしている「浜団ねぷた愛好会」の記事と写真の投稿がありました。

 「会員の親睦と地域の発展及び青少年の健全育成を目標に活動をしています。町内運行18年、弘前ねぷたまつり合同運行参加連続19年合計37年のねぷた愛好会です。今年も町会、町会子ども会、町会青年部、老人クラブが参加し、大いに盛り上がりました。来年は、20年連続出陣の節目の年になります。来年も頑張ります。ヤーヤドー!」








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛り上がったNTTグルーブねぶたの打ち上げ会☆

2017年08月09日 | トピックス
 昨夜、NTT青森支店食堂で、NTTグループねぶたの打ち上げ会が開かれ、千葉支部長と舘山事務局長が出席しました。井沢厚NTT青森支店長から、ねぶた祭に携わった皆さんの労を労うごあいさつ。澤田真一テルウェル青森支店長(青森地区電友会副会長)の乾杯のご発声。北村春一ねぶた師から、ねぶたの家ワ・ラッセへねぶたの展示を行ったこと、来年こそねぶた大賞を取りたいとの決意表明がありました。今年は、我がNTTグループねぶたが優秀製作者賞を受賞したことから、例年以上に賑やかで笑顔が溢れる打ち上げ会となりました。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NTTグループねぶたが出陣☆

2017年08月05日 | トピックス
 8月2日、青森ねぶた祭が開幕しました。NTTグループでは、午後6時10分から、NTT青森支店の中庭で出陣式と鏡割を行いました。NTTグループねぶたは、たくさんの跳人やお囃子(赤誠会)と一緒に、堂々の運行です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森ねぶた祭の前夜祭は大いに盛り上がりました☆

2017年08月02日 | トピックス
 昨夜、千葉支部長と舘山事務局長が、青森ねぶた祭の前夜祭に出かけました。NTTグループねぶたの点灯式が行われ、入魂式で見た時以上に見栄えがしました。ねぶたの前で車座になって行った前祝いは大いに盛り上がりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北電友会会報の送付準備作業を行いました☆ 

2017年07月31日 | 事業活動
 7月28日(金)午後、千葉青森地区電友会長他5名で、「東北電友会会報第81号」の送付準備作業を行いました。会員のみなさんへのお届けはお盆前を予定しておりますので、お楽しみにお待ちください。
 送付準備作業で汗を流した後、プレミアムフライデーということで、6名でビアガーデンに繰り出しました。ハートピアローフクのプレミアムフライデー特別企画で、午後3時半から1人1,000円飲み放題(おつまみ2品付)の大サービスです。私たちグループの貸し切り状態で、冷たい生ビールを飲みながら、賑やかで楽しいひとときを過ごしました。
 先日、井沢厚新NTT青森支店長にごあいさつに伺った際、ビアガーデンにお誘いしました。今回はお忙しいため欠席となりました。また、次の機会にお誘いしたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NTTグループねぶたの入魂式が行われました☆

2017年07月26日 | トピックス
 昨夜の午後6時から、青い海公園・ねぶたラッセランドにおいて、NTTグループねぶた「妖術師 滝夜叉姫」の入魂式が行われ、千葉支部長と舘山事務局長が出席しました。ねぶたへの魂入れと青森ねぶた祭での安全運行を祈願し、厳かに執り行われました。
 若手ねぶた師北村春一さんが渾身の力を込めて製作しました。そのねぶたの出来栄えは素晴らしいと思います。第59回目の出陣となる今年こそ是非ねぶた大賞を獲得してほしいと思います。
 電友会青森支部としては、ねぶた協賛金への協力、会員へのねぶた祭への参加呼びかけ、ねぶた浴衣の着付けなどでお役に立ちたいと思います。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度第1回支部長・事務局長会議が開かれました☆

2017年07月25日 | 事業活動
 7月21日(金)、仙台にて、支部長・事務局長会議が開かれました。青森支部からは千葉支部長と舘山事務局長が出席しました。
 始めに、奥野東北地方本部長から、ご挨拶と本部理事会・評議員会模様について報告がありました。その他の議題は、第27回ボランティア活動賞の推薦について、会報81号の発行についてなどの審議・報告が行われました。
 会議終了後、五ツ橋「樹の下で」で賑やかに懇親会を行いました。
 会議資料については、今週中に、各地区事務局長へお送りします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十和田地区電友会定時総会模様が届きました☆

2017年07月21日 | 事業活動
 7月20日(木)午前11時から、十和田富士屋ホテルで、平成29年度十和田地区電友会定時総会が開かれました。その模様が蝦名事務局長から届きました。

 「十和田地区の蛯名です。 お蔭様で、本日の総会ですが、十和田富士屋ホテルで、ご来賓5名、総勢19名の参加で、無事終了致しました。
 千葉支部長には、過分なご祝儀を頂戴すると同時に、開催に当たってのご来賓挨拶、更には、会員の質問に答えていただくなど、大変ご協力を頂きました。有難うございました。」








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井沢厚新NTT青森支店長にごあいさつをしました☆

2017年07月19日 | トピックス
 昨日、千葉支部長と舘山事務局長がNTT青森支店にお邪魔し、井沢厚新NTT青森支店長にごあいさつしました。千葉支部長から、電友会青森支部の近況報告、プレミアムフライデー(7月28日)にハートピアローフクのビアガーデンで行う青森地区役員懇親会へのお誘い、青森地区文化講演会の講師依頼などお話ししました。
 井沢新NTT青森支店長、新任御挨拶回りでお忙しいところお時間を取っていただき大変ありがとうございました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

懇親会は手踊り名人など艶やかで、華やかに☆

2017年07月08日 | トピックス
 総会後の懇親会は、八戸地区電友会種市副会長の乾杯のご発声で始まりました。
 オープニングは、長年スポーツ吹矢の指導と普及活動をしている葛西征三が、模範演技を披露。引き続きカラオケ名人、手踊り名人、フラダンス名人などが次々に披露されました。
出演者は、浅沼正志のカラオケ十八番。華麗な手踊りの尾崎タツ子さん。しなやかなフラダンス中崎八重さん。カラオケ名人清川秀雄さんの唄と沼館康子さん踊りの競演。尾崎タツ子さんの唄に赤坂コトさんが振付を。手踊りを披露した女性会員の他数名が着物姿で出席し、懇親会会場は、艶やかで、華やかで素晴らしい盛り上がりを見せました。
 八戸地区電友会のみなさん、大変ありがとうございました。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八戸地区電友会定時総会に出席しました☆

2017年07月08日 | 事業活動
 青森支部事務局長の舘山です。
 昨日の午後2時から、八戸グランドホテルで、八戸地区電友会定時総会が開かれ、私が、千葉支部長の代理で出席しました。
 ご来賓としてNTT東日本―東北八戸営業所長及川義明様他8名の方をお迎えしました。
 会員出席者は、44名と総会員数の4割を超える高い出席率で、八戸地区の結束力の強さを感じました。
 総会は、物故者への黙祷、米田会長の挨拶、ご来賓のNTT東日本―東北八戸営業所長及川義明様他3名の方々がご祝辞を述べました。
 議事では、工藤事務局長から、「平成28年度活動報告」、「平成28年度決算報告および会計監査報告」の報告と、「平成29年度活動報告方針(案)」、「平成29年度予算(案)ついて」、「役員の補選及び役員退任(案)」の提案を行い、了承されました。
八戸地区は、昨年度の新規会員の入会が6名と、東北的にも会員が大きく減少する中で会員増を図ったことは素晴らしい成果だと思います。
 また、工藤事務局長から、「青森支部のブログの活用」の項で、「随時、各地区の情報や最新の動き等最新情報をコピーして回覧するなど情報の共有を図っている。Net環境をお持ちの方は是非活用して下さい」と報告していただきました。ブログを担当している私には大変ありがたく、感謝しております。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懇親会は大いに盛り上がりました☆

2017年07月06日 | トピックス
 総会後の懇親会は、NTTドコモ東北支社青森支店長松浦聖様の乾杯のご発声で始まりました。宴会部長である矢野富美子さんのアイディアで、余興に「♪どだればちサンバ」に合わせ“裸踊り”が披露され、大変盛り上がりました。この余興の“へそ踊り”は、秋に行われる「電信電話記念日 NTT退職者祝賀会」で披露したいと思います。













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第26回青森地区電友会定期総会を開催しました☆

2017年07月05日 | 事業活動
 7月5日(水)正午から、労働福祉会館で、「第26回青森地区電友会定期総会」を開催しました。
 ご来賓としてNTT東日本青森支店企画総務部長大脇博之様他3名の方をお迎えしました。
 総会は、物故者への黙祷、千葉会長からの挨拶、ご来賓を代表してNTT東日本青森支店企画総務部長大脇博之様からご祝辞をいただきました。
 議事では、事務局から、「平成28年度事業報告について」、「平成28年度収支決算報告書並びに会計監査報告について」の報告と、「平成29年度事業計画(案)について」、「平成29年度収支予算(案)ついて」の提案を行い了承されました。
 議長は、高坂栄司さんにお願いしました。高坂さんが議事の締めくくりのあいさつで、「当会の最も大きな課題は、新規会員の拡大だと思います。事務局だけに任せるのではなく、私たち会員一人一人が会員を増やすための努力をして行きましょう。」との呼びかけを行っていただきました。大変ありがとうございました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加