たーさんの気ままなシニアライフ!

待望のグランド・ジェネレーション(人生最上の世代)へ。
ギター・ピアノ・英会話・囲碁など第二の青春を謳歌中!

☆空間を作る☆

2018年12月14日 | 囲碁
 プロ勝間七段から棋譜添削が届きました。
 先生からのアドバイスは、「空間を作る」でした。今後の対局で意識して打ちたいと思います。
 「序盤、右辺と左辺の進め方はかなりポイントです。置き碁に限りませんが、囲碁は空間を多く作った方があとで有利になります。少しイメージしてみてください。盤面が全て黒の空間なら白は地を作ることができなせんよね?つまり空間を作るということはそれが黒地にならなくても黒は負けないわけです。しかも空間は25%がまとまるだけでもかなりの黒地になります。『空間を作る』これを少し意識されるだけでかなり上手くなりますよ。頑張ってくださいね。」



コメントを投稿