あさやん通信

おいらの日記、徒然なるままに!

日新館

2009-01-27 01:10:35 | 歴史探訪
日新館は、会津藩の藩校で白虎隊の学び舎です。4年ぶりに昨年末に行ってきました。飯森山や鶴ヶ城、武家屋敷など会津は見どこと満載です。何回かに分けて簡単に紹介します。
当時の会津藩の上級藩士の子弟は10歳になると日新館に入学しました。その後成績優秀者(少数)は日新館内にある大学への入学が認められ、そこでも優秀な者には江戸や他藩への遊学が許されました。全国に数ある藩校の中でもトップクラスの藩校です。びっくりするくらい広大な敷地で、中には池があって水泳の練習もしていたようです。

<什の掟[じゅうのおきて]>

日新館入学前の六歳から九歳までは地域ごとに組を作り、お互いに武士としての心構えを学びました。「什の掟」はその時の規則で、とても有名ですよね。「ならぬことはならぬものです」小さな子供にはこれでいいのですよね。

一、年長者[としうえのひと] の言うことに背[そむ]いてはなりませぬ
二、年長者にはお辞儀[じぎ]をしなければなりませぬ
三、嘘言[うそ]を言うことはなりませぬ
四、卑怯[ひきょう]な振舞[ふるまい]をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人[おんな]と言葉を交[まじ]えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿