日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括1221

2007-12-22 08:19:06 | 今週の株式総括
今週の株式総括1221

内閣支持率43%に急落、前回調査から12%低下し不支持は逆転した。いよいよ民主支持が自民に迫った。ますます懸念が拡がる年金問題・防衛省疑惑など、官の怠慢、無責任は留まるところを知らない。いま解散総選挙となれば、折角の民主のドタバタで回復途上だった内閣ももうこれまでか・・・・。

解散選挙に打って出る機会を完全に失ったようだ。内閣で何とか1人善戦していた桝添大臣も薬害訴訟でピンチに陥るし、自民内は小泉チルドレンと公認を争う問題でももめるし、いよいよ政権交代も見えてきた。所詮、自民が次の選挙で勝ったとしても、ねじれ国会であることに代わりはない。現政権下では、日本丸は全然動かない。

同じく先行き少ないブッシュ政権も、問題化したサブプライムに右往左往。証券化ローンによる詐欺行為を、銀行や証券に許し、世界の金融に大打撃を与えた責任は重い。低所得で、いずれ返済が出来なくなることが分かり切っているローンを「証券化」して、あらゆる金融商品に覆い隠した詐欺行為の責任を問われる。

FRB議長は「金融政策では、サブプライム問題は、もう制御仕切れない」と言うが、前FRB議長グリーンスパン氏は「住宅債務者を政治資金投入で救済することが必要」と言っている。いずれブッシュは、大々的に個人救済に乗り出してくる。イラク戦争につぎ込むカネからすれば、たいしたカネではない。戦闘機過ミサイルの生産を著音削れば良いだけなのだから・・・。それで始めて出口が見えてくる。

個人投資家の日本株離れが鮮明だという。投資する環境の場所と商品だけ拡げて、リスクばかりが増え収益に対する搾取の増大ばかりが目立つ。規制緩和は先送り、見送り、期限付き延長、一部改正など複雑税制がまかり通る。

しかしサブプライム問題を契機に、世界の金融市場は大きく変わりつつある。メリルもシンガポール政府系の資金を取り入れる。シティ・UBSなどに続いて資金の還流が始まった。ロシア政府系ファンドまで2兆円あまりのファンドで世界を狙っている。新興国や石油マネーが、いよいよ世界の金融市場を席巻する時代に突入した。金融市場にもはや垣根なし。いよいよ08年をむけてサ、ブプライムによる金融混乱からの脱出が始まろうとしている。

 日本の3大銀は、サブプライム基金拠出を打診されたが、あまりにもリスク負担高すぎると拒否した。世界が一致協力してこの金融危機から脱するために、努力しているときに、この申し出を断ったことは、将来大きな禍根を残すことにならなければと思う。

新給油法案といい、イラク戦争でカネだけ出せば、世界の政治に通用すると過信していた事を、日本の金融業界は、はっきり今度否定したことになる。

日本株式を売り続けている外国人投資家の日本を見る目が、今度の株式相場の反発に大きく影響を及ぼすことは、懸念しておかなければならない。

このサブプライム問題から抜けだし、株が底値を付けるのは、売っても売っても下がらなくなることと、サブプライム懸念が遠退くことと決めていたが、サブプライムは、峠を越えても、これでは外国人投資家は、ますます日本を離れていくことになるのではないかと心配する。

「兜町ふくろうhttp://fukurou.sub.jp/」は、「注目銘柄を速報配信」する情報サイトです。

<http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>「最大益ボード」のPassword=hoshinojapan

さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、
Nk 現値15257(225.39)

売(7_5)シグナル(15536.62_20071213)が点灯して7日目です。シグナルモードは、平均5日間続きます。 売買は自由活発にいいですが、あくまで利食い売りの押し目買いだけです。売り建て利食い売りは積極的に。 慎重に利食い優先で攻める。押し目買いしながら 

SWと INXは 39↑36, 36↓39(82~14) 35予 パターン=( 12_3_±0) 総損益=2592.7

評価星取表=★★★★★

よき週末をどうぞ