ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

梅の日々

2008年07月29日 07時09分14秒 | せしお食堂

イメージ 1




日曜日が晴天で、週刊予報見たらば雨が降る予報が無かった。


これは!



と、思い立ち、『土用干し』です。


したらば昨日は雨・・・


予報では今日も雨だったから、これはやばいかと思ったのですが、何とか今日から晴れ続きのようです。



あっちいのは嫌ですが、梅干にはありがたい天気です。


太陽の光を浴びて、美味しくなーれ!




がらっ!


おやつやさんが教えてくれたので、梅寒天作ってみました。



イメージ 2





イメージ 3





梅シロップの残り梅のジャムと、梅シロップ少し入れて寒天で固めてみました。


甘さ控えめで作ってみましたけど、中々美味いです。


寒天控えめだと梅ゼリーみたいになるのかな?


ま、ヤット君とその友達の良いおやつに成ってます。


梅ジャムまだ残ってるし、パンにつけて食べるのも中々追いつかないから、次の休みもまた作ってやるかな?





がらっ!がらっ!



イメージ 4




100均で見つけた醤油注しと爪楊枝立てです。


一目惚れして買ってしまった。


この醤油注し、梅醤油に使おうっと!



コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H20年7月27日 | トップ | 朝帰り・・・ »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気予報、当たりませんよね。 (♪パチャ子♪)
2008-07-29 07:19:00
雷雨とかいうから、歩いて教室に行けば、晴れているし。。。。
梅干、作ろうかと言っていたような?作ることにしたのですね。
梅寒天...いいおやつですね。
返信する
梅干し あまりに暑くてカラカラになりすぎない? 私は作ったことないからわからないけど…  (×点)
2008-07-29 07:58:00
醤油さし、楊枝立て、いいね~、和み系だ~(^-^)
返信する
梅ゼリー夏のおやつ!って感じでいいね~ (**かおる**)
2008-07-29 08:25:00
梅干も美味しそうっ。
100均で?可愛い~
返信する
やっぱり小まめなせしお弟♪ (おやつや)
2008-07-29 08:58:00
去年いただいたことを思い出す~(遠い目~)・・・。
寒天は控えちゃダメだよ~・・・なんでかって?やってみれば理由がわかるよ(笑)ゼラチンとは性質が違うからね~。
返信する
いいな~マメなお父さん。。。。 (笹丸)
2008-07-29 09:04:00
私の周りにはいないタイプだ。。。
返信する
昨日は1日中雷がなってました(((゜д゜;))) (がちゃぽん)
2008-07-29 09:30:00
せしおさんヤット君のためにおやつまで作るんですね~すごーい
お母さん並みにマメですね(*´艸`)
100均で招福、招福♪
返信する
醤油注し&爪楊枝立ての (-)
2008-07-29 09:31:00
ニンマリした笑顔のネコちゃんが、とっても良いね~!
幸せを齎してくれそうな気がするよ♪o( ̄▽ ̄)b
返信する
可愛いやん♪猫の醤油さし (とき葉ぁ)
2008-07-29 09:48:00
でも猫というより…
こりゃ狸?…まろ珍?(笑)
返信する
おはようございます♪梅寒天~~~美味しそうですね(^_-)-☆ (まりん)
2008-07-29 10:06:00
これは ナイスアイディア♪...φ(ー ̄*)メモメモ♪
せしおさん・・・マメなんですね~~(^_-)-☆
返信する
Unknown (くうぼんやり)
2008-07-29 10:09:00
そういえば、我が家の食料庫には一キロ入の寒天がまだあったけ。梅はないけどシソジュースに牛乳は売るほどある(売ってるんだけど)あと我が家に必要なものは、暑さだ~~
返信する

コメントを投稿