ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ごちそうさまです。

2024年06月22日 18時25分00秒 | 日記

今日の仕事は長井市で湯名人のメンテナンスです。

直営時代にお買い上げいただき、もう21年使っておられる(;^_^A

いい加減に壊れてくれよ!(笑)と思っていましたが、ジャノメの湯名人は無くなってしまいましたので、いつまでも壊れないでくれよ!と、今は思っております。

お客様の湯名人は湯名人スーパーZⅡ。

本社からはろ過材の供給が無くなってしまったのでどうしようか?と考えましたが・・・

左の白い抗菌活性フィルターは後継機のとほぼ同じですの裏側に付いている逆止弁を取っちゃえば使えます。

真ん中の黒い粒状活性炭は水槽用のをamazonで買えました。

右の茶色いセラミックボールもamazonで買えました。

スーパーZの前の機種の湯名人スーパーのろ過材がこの組み合わせでしたから、これで何の問題も無いでしょう。

吸い込み口のプレフィルターも後継機種のを流用出来ますので、うん、何とかなります。

 

メンテナンスが終わった後は天童市までミシンの修理に行って来ました。

3年前に山形支店から買ったミシンだってことですので、買い替えには成らないでしょうけど、山形支店が無くなって困った!っておっしゃってますから、ほっとく訳にも行きませんよね。

結局糸掛けを間違えていただけでしたので(;^_^A

もう一回糸の掛け方を指導して、何か調子が悪かったらまずは最初から糸掛けをやり直してください。

ガチャガチャと変な音がするときは上の糸がちゃんと掛かっていません。

糸調子が合わない時は下糸がちゃんと掛かっていない時ですよ。

糸掛けをやり直してもダメな時はまた呼んで下さいね。

と、言って帰って来ました(。´-д-)

 

帰り道に天童市の山形県青年の家に寄り道してきました。

約30年前、県の青年団の役員をしていましたので、3年間ほぼ毎晩、仕事が終わってから通っていました。

青年の家の・・・

 

 

 

敷地に間借りした青年団の事務所

まだ有りましたね。

入り口の紅葉がずいぶん大きくなったこと・・・

 

このボロ家(笑)

 

青年団の看板がまだ残っていましたね。

中はどうなっているのかな~?

片道70㌔(;^_^A

今思うと良くまぁ毎晩通っていたよな~

若かったわ(笑)

 

帰り道に南陽市赤湯のさかえ食堂で焼きそばを食べてきました。

誰かのSNSで見て美味そう!って思ったので~

昭和レトロな店内です。

 

メニューはこちら・・・

食堂なのにラーメンしか無いのですね。

 

スープ付きの焼きそば普通盛りです。

 

茶色っ!って思いました。

味も濃いのか?って思いましたが見た目より薄味です。

 

この色でこの味?なんか不思議です。

 

途中からマヨ掛けて食べてみました。

 

有りですね~♪

マヨ付けた方がこの焼きそばは美味いですね。

 

 

と、今日のブログはとみのんさんからいただいた未来のレモンサワーを飲みながら書いております。

輪切りの本物のレモンが缶の中に入っております。

これが綺麗に飲み口に浮かぶように開発者は苦労したのだとか・・・

 

オリジナルと甘くないプレーンとどっちが美味いか?

んんん~~~、難しい問題です。

オリジナルの甘さもホッとしますが、甘くないプレーンも良いですね~

僅差ですけど・・・

プレーンの方が私の好みかな~?

 

ごちそうさまです(#^^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米ぬか健康法 | トップ | 寝室の模様替え »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-22 19:58:22
わあ~、ZⅡ懐かしいな~。
ずっと使ってもらいたいですね~。
糸かけの間違いも多いですね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-06-22 21:29:00
片道70キロなんて…お疲れ様です!

浮かぶレモン、すごいですよね〜🍋
ゆっくり晩酌してくださいませ〜🍶
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-06-23 00:38:09
そこそこ移動距離ありのお仕事お疲れ様でした~~。
焼きそば、色濃いのに薄味なのですか~~魚粉とかつかってるんですかね~。
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2024-06-23 10:07:18
お仕事お疲れ様です。仕事の後の一杯美味しそうです。レモンが浮かび上がる凄いですね~メーカーいろんな事を考えるもんですネ❕雨になりました。お仕事気おつけて下さい。
返信する
Unknown (翡翠)
2024-06-23 11:32:06
片道70キロΣ(・ω・ノ)ノ!お疲れさまでした~
片道2キロでも遠いな~と
思う金沢生活(^-^;
頑張ります!
返信する
あ~! (シャイン)
2024-06-23 13:24:08
こんにちは!未来のサワー、私はまだ、プレーンしか
飲んでいません
チャレンジしてみようかな
ところで、さかえ食堂のメニューに書いてある
夏季限定 水中華 って 何??
夏だけって事は冷やし中華のような物なのかなと
勝手に想像してしまいました
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-06-23 15:54:35
毎晩、70kmって
よほど、そこが楽しかったのか、会いたい人でも居たのか・・・・
若いって本当に良いことですね。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-06-27 09:19:25
>nakayamamisin さんへ
>わあ~、ZⅡ懐かしいな~。... への返信
ZⅡとかATで十分だったんだよな~CLパックを使うタイプに成ってから故障が多くなったもの。
返信する
とみのんさん (せしお)
2024-06-27 09:21:19
>tictac-music さんへ
>片道70キロなんて…お疲れ様です!... への返信
ありがとうございます。
浮かんだレモンは食べてみたけど不味いですね(;^_^A
浮かばなくても良いかも?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
返信する
マリナママさん (せしお)
2024-06-27 09:23:24
>marina-mama さんへ
>そこそこ移動距離ありのお仕事お疲れ様でした~~。... への返信
どういう風に作っているのか?
他のお客様はもやしラーメンとかみそラーメン注文していて中華そば食べている人あんまりいなかった(;^_^A
返信する

コメントを投稿