ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

糸もらった。

2018年08月28日 18時07分31秒 | 日記
今日の午後からの仕事はJUKIの工業用ミシンの修理でした。


「薄いもの縫っても平気だけど、厚物縫うと糸が切れる・・・」


どんな故障じゃ???


と、思いましたが、やっぱり単に針の裏表間違えて取り付けてただけでした。


多分そんなことだろうと思ったんだけどね。


お客様、昔はナース服とか白衣とか縫う仕事をしておられたとか・・・


部屋の中には大量の業務用のミシン糸が・・・


イメージ 1

こういう箱入りのミシン糸が数十箱有りました。


「もう仕事辞めたし、趣味で使うにもこんなに使い切れないから好きなだけ持って行って良いですよ。」と言われましたけど、そんなに貰っても私も使い切れないし、でもお言葉に甘えて1箱だけもらってきました。




これが業務用だから大きいのよ。


どれだけ大きいかというと・・・


イメージ 2

このくらい・・・(笑)


1巻10000mだそうです。


伸ばすと我が家と実家を糸電話で結んでも余ります(笑)


ってか、修理ミシンの試し縫いと街展の巾着袋縫うくらいの私では1巻だって使い切ることが出来るか?


ポリエステルだからフケないだろうし、もう、一生白い糸は買わなくても間に合います。


お客様宅に残ってる糸も「いつでも良いから貰いに来て~♪」と言われましたけど、やっぱりいらないよな~(;^_^A






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様の見立てが正しかった。 | トップ | うちのオシメ様 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一巻10Kmもあるのですか。@@ (はなまき)
2018-08-28 18:27:00
業務用とはいえ、さすがに長いですね。すごい!
返信する
Unknown (つや姫日記)
2018-08-28 18:30:00
縦の糸はあなた 横の糸はわたし~
見ているだけでも幸せになりますね。(笑)
返信する
そういうのって針の付け方間違ってるか、生地に対して細い針使ってるかなんですよね〜。 (中山ミシン)
2018-08-28 19:02:00
しかし、比較の為に唐辛子並べたのに笑えた〜〜(≧▽≦)
返信する
でも糸って知らない間に無くなってる(^^ゞ (**かおる**)
2018-08-28 19:35:00
特に白は!
これはロックミシンには使えないの?
ロックミシンの糸の消費って凄いから。。。
返信する
でた~♪伝統の一味比較(笑) (おやつや)
2018-08-29 06:27:00
なんか、山梨のMさんがこれって飛びつきそうなんだけど~聞いてみるかい??
返信する
すごー (くうぼんやり)
2018-08-29 09:18:00
ゼロを数えてしまったわ
ネットにかければ売れると思うのだけど
返信する
> はなまきさん (せしお)
2018-08-31 21:27:00
長いですね。一箱60キロだもんな~
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2018-08-31 21:28:00
未使用で綺麗に箱に並んでるものって好きだな~
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-08-31 21:31:00
工業用だと尚の事ですな。釜傷とかで糸が切れるなら布が厚かろうが薄かろうが切れますから。
比較の唐辛子は昔良くやってたのです(笑)
返信する
> **かおる**さん (せしお)
2018-08-31 21:32:00
家庭用のロックミシンには巻が太すぎてそのままには乗せられないな~
工夫次第では使えるけどね。
返信する

コメントを投稿