ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

中江有里さん

2013年05月05日 09時29分51秒 | 本棚
イメージ 1

最近、たまにNHKでお見かけするのですが、中江有里さんは年間300冊くらい本を読まれるそうな・・・


そんな凄い読書家だとは思ってませんでした。


女優としてデビューされた頃、好きだったんだよなー
山田洋次監督の「学校」にも出ておられたし、ポッキー四姉妹物語の三女役って言ったら覚えてらっしゃる方もいるかも?


イメージ 2
好きだったので写真集なんかも買っちゃってました。


その中江さんが小説を書かれたというので、これは読んでみなくちゃと・・・
書店回ってティン・ホイッスルは見つけましたが、デビュー作の結婚写真が無くネットで文庫本買いました。


あとがき読んだら本当のデビュー作になる納豆ウドンが文庫には収録されていないとか・・・


それもぜひ読みたいと思い、図書館で見つけて借りて来ました。


図書館で本借りたの私は初めてだったかも?


流石年間300冊も本を読んでる方は、文章が上手です。


飽きること無くスイスイと読めて、物語の中に引き込まれちゃいます。


イメージ 3
今更ながら写真集を見返すと、中の文章は中江さんが自ら書かれていたのですね。


イメージ 4

才能もある努力家の方だったのですなー


改めてファンに成りました。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見! | トップ | 当局って? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆとり)
2013-05-05 09:43:00
年間300冊って、ほぼ1日1冊ですね。そんなに読めるもんなんですね~。彼女、朝ドラにも出てましたが、年の割に落ち着いた 憂いのある女優さんだなあと思ってました。 作家としても活躍されてるんですね~。
返信する
すごい読書家ですね~。 (マリナママ)
2013-05-05 10:12:00
私も子どもの頃は貪るように読んでましたが、最近は時間がなくてねぇ(^^;
マルチに才能がある方ってすごいと思います。
返信する
せしおさんは正統派アイドルがお好きなのかな(^0_0^) (kitamama)
2013-05-05 10:45:00
最近コメンテーターとしてお見かけしますよね♪
渡しも好きです(^-^)
確か脚本家でもあるんじゃなかったっけ?
返信する
ポッキー三姉妹覚えてます!! (MAO)
2013-05-05 11:30:00
みんな綺麗で・・(笑)
中江さんもいくつになってもお綺麗ですもんね。
年間300冊!
ほぼ一日一冊だもんね。
最近天に対してすごく思うのが本読んでないとこうなるんだなってこと。言葉も漢字も知らなくて・・二言目には「学校で聞いてない」って言う。小さい頃あんなに読み聞かせしてたのになぁ・・。逆にあおが最近小説ハマってきて、同じ本を読んだり出来るのが嬉しい今日このごろです。
そんなこと思ったこの記事でした。
返信する
写真集もってるのがすごい② (YOKOママ)
2013-05-05 16:32:00
読書家は文才ありますよね。
ナイス
返信する
コメンテーターとしての中江さんもなかなかどうして、 (笹丸)
2013-05-05 17:55:00
しっかりしてて好感もてるよね!
返信する
才能あるなーーー (おやつや)
2013-05-06 11:13:00
すごいわ!!
返信する
今も変わらず綺麗ですね・ (てづかや商店)
2013-05-08 16:37:00
私も、今日図書館から本を借りてきました。。
返信する
ゆとりさん。「走らんか!」に出てましたね。 (せしお)
2013-05-08 18:57:00
ジャイアント馬場もそのくらい読んでたらしいですよ。
返信する
マリナママさん。私は年間何冊読むかなー? (せしお)
2013-05-08 18:58:00
結構読んでる方だと思うんだけど・・・
返信する

コメントを投稿