ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ プレール924

2021年08月21日 19時00分13秒 | ミシン修理

「急に動かなく成っちゃった。」と修理依頼が有りました。

 

ジャノメのプレール924、私が20年前にミシン屋に成った時の主力商品の一つで、オーナー店に成ったばかりの頃に買って頂いた中古ミシンです。

 

伺って状態確認をしますと何ともなく動きます(;^_^A

買い替えをお勧めするつもりだったのに(;^_^A

 

何度試しても動く・・・(;^_^A(;^_^A

 

まぁ、良くあることです。

具合の悪い人が医者に行っただけで直る(笑)

ミシン屋が行っただけでミシンが直っちゃう(笑)

 

ただ、返し縫いが上手く動かなくなっていたのでお預かりして修理することに成りました。

「2~3針縫っただけで止まっちゃう。」とおっしゃっていたので、念の為モーターをチェックしました。

 

カーボンブラシがダメだとそういう症状が出ることが有りますので・・・

 

二つ付いてるどっちも大丈夫そうでしたけど、念の為交換しておきました。

 

黒いキャップは割れやすいので改良型のに交換しました。

 

返し縫いが出来なく成るのは99%ここのグリスが固くなって動きが悪く成っているからです。

 

このまま潤滑剤をスプレーしても、一時的には直りますが、すぐに再現することが多いのでここは本当に分解掃除します。(笑)

返し縫いの不具合はこれで間違い無く直りますが、止まっちゃう不具合は?

 

カーボンブラシが原因じゃなく、基板の不具合だったら・・・

 

その時はさすがに修理不可能に成りますので、買い替えをお勧めします。

 

中古ミシンの在庫で持ってたプレール918Sと、久々の兄弟ミシンのツーショットです(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビニ本はHな本だけにしてくだ... | トップ | SSSのスリーS »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2021-08-21 19:50:22
わ~い、内臓🎵

私、ぐるぐるフェチでもあります👍
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-08-21 20:20:25
ありますね、私達が訪問したら調子良く動いてるって事。
ミシンに魂あるんか?って思ってしまう(^^;返し縫いが出来なくなったって修理はしばらく来てないです。
去年は何台かあったのにな〜。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-08-21 20:54:37
パソコンに強い人が来たら
急に調子が良くなったり~
あるあるです(=゚ω゚)ノ

でも翌日また不調になって~
あるあるです(*´Д`*)
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-08-21 23:06:31
あ~あるあるですね~。うちの職場でも端末が変な動きして、ほかの人を呼ぶとその瞬間は直るってのがあります(^^;
今回は分解修理したことで、これから出るかもしれない不調を解消できて、お客さまも安心ですね♪
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-08-22 10:12:41
せしおさん
修理お疲れ様でした。
これでこのミシンも暫く元気で
働けそうですね。よかったです。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-27 22:00:20
@tictac-music とみのんさん
もっとぐるぐる探してみます(笑)
セローくんネタでもぐるぐるは有りますぜ(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-27 22:02:38
@nakayamamisin 中山ミシンさん
行ったら直ってるはまだしも、行ったらミシンが無くて「無いなら買ってください!」って言ったら、「ハイ。」って買って貰った事有ったな~(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-27 22:05:32
@atelier-kawasemi 翡翠さん
パソコンは多分、すでにかなり高度なAIが入ってて、故障も「フリ」で本当は調子悪いふりして人を監視しているのかも?(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-27 22:07:50
@marina-mama マリナママさん
マリナママさんの職場のパソコンはマリナママさんにおびえているのかも?(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-27 22:09:50
ビクトルさん
この時代のジャノメのミシンは丈夫で良いです。
中古も自信もってお勧めできますな。
返信する

コメントを投稿