ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

我が家の湯名人を修理しました。

2020年04月29日 18時19分13秒 | 仕事の話
今日は午前中に我が家の湯名人の修理をしておりました。

我が家の湯名人の修理ネタが多い気がします。

だから湯名人は故障が多いって訳じゃ無いですよ。

そもそも我が家のは新品じゃ無く、お客様から下取りしたのを修理して洗浄して使ってますので・・・

部品も下取りしたのから外したのを使ったりしてますので仕方が無い。

あちこち修理することで、お客様のを修理する時の練習にも成りますので、悪い事ではありません。


今回はジェットバルブの故障でエラーが出て止まっちゃってました。

数か月前から出てた不具合ですが、だましだまし使っていましたが、頻繁にエラーが出る様に成ったので、思い切って交換しました。

黒い所がバルブで、白い所がバルブを回すモーターです。

バルブが悪いのか?モーターが駄目なのか解りませんのでセットで交換しました。

正常ならバルブをモーターが・・・


そう、ねじって廻して水の流れを切り替えてくれるのですが、それが上手くいかなく成っておりました。

これでまた当分大丈夫でしょう。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロの夕方散歩 | トップ | 山山葵の花 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-04-29 19:00:29
キャロちゃんもねじれてる?ヾ(≧▽≦)ノ
何て見事な柔軟性☆彡

見習ってストレッチします(=゚ω゚)ノ
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-04-29 22:40:37
下取りしたミシンで分解の勉強したり、経験する事が勉強ですよね。
私のもお手入れセットがもうすぐ届くから、日曜日は管路洗浄するかな?
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-04-29 23:41:20
キャロちゃま、後ろ足かわゆす❤️
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-04-30 06:36:51
こうした修理で、より安心の技術も一緒にメンテナンスだ~
返信する
Unknown (secio11000)
2020-05-03 10:23:27
@atelier-kawasemi 翡翠さん
キャロがねじれると暖かく成った証拠です(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-05-03 10:24:51
@nakayamamisin 中山ミシンさん
中古で再販できそうなのは特に念入りに分解して勉強して仕上げちゃいますね(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-05-03 10:25:35
@tictac-music とみのんさん
ペンギンみたいでしょ?(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-05-03 10:27:11
@oyatsuyasan おやつやさん
この部品取り寄せて置こうかな?
今までサービスセンターにやってもらってたけど、それより安く修理できるからね。
返信する
教えていただけませんか? (kurono88)
2024-03-22 14:00:43
始めまして。
いろいろ探して辿りきました。
蛇の目「湯上り美人」で前面のふたを外したいのですが、方法がわかりません。上ふたを外してもダメでした。教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。
返信する
kurono88さん (せしお)
2024-03-22 16:14:24
本体正面から見て左右2番目のネジが前カバーを止めているボルトです。
抜くと10センチくらいの細長いボルトです。
それと両脇の1センチくらい高く成っていて中にネジが入っている所(右側は銀紙でカバーしているかも?)が前カバーを止めるフックを引き上げているボルトです。
緩めてネジが浮いてきたら押し込み浮いてきたら押し込みを繰り返して押し込めなく成ってネジの頭が指先で摘まめるくらいの所に成ればフックが外れた状態です。
あとは前カバーを下側からこじ開けて下さい。
真ん中あたりが引っ掛かる事が有りますが、こじ開けて大丈夫です。
ただしフック止めネジが固くて回らなかったり、押し込めない場合は内部で錆び付いていますから自分で開ける事は出来ないと思います。
その場合はジャノメのお客様相談室に相談してください最寄りのサービスセンターから修理に来てくれる筈です。
お客様相談室の電話は0120-026-557です。
返信する

コメントを投稿