ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

洗車日和でした。

2018年11月04日 17時53分33秒 | 相棒(愛車)くん
イメージ 1

朝は靄が掛かって寒い一日に成るかと思いましたが、10時ごろから青空がどんどん広がって暑いくらいの日曜日に成りました。


目立った汚れは無かったのですが、納車後初めてサンバーくん2号を洗車しました。


雪が降る前に、磨いてワックス掛けて置きたかったんだよね。


雪が降ると中々洗えないし融雪剤の塩カルで汚れたり錆びたり、タールピッチが付いたりしますけど、ワックス塗っておくと付いた汚れも落としやすいですからな。


イメージ 2

新車じゃないんだから文句は言えませんが、意外と細かい傷とかタールピッチかな?思ったより付いていました。


ワックスだけじゃ落とせなくてコンパウンドも使って落としました。


塗装の状態だけで言ったら、1号の方が綺麗だったかも?


でも、足回りとかボディーの下の方の錆が1号は出ちゃってたからな~




イメージ 3


実は1号・・・


廃車になってしまいました(´;ω;`)ウッ…


フレームとか足回りの錆が酷くて、再販は出来ないとの判断でした。


まぁ・・・


雪国は路面凍結防止に塩化カルシウム撒くから、どうしても錆びやすくなります。


仕方ないけど、ボディーは自分で洗って手入れできますが、下回りはそうもいきませんから・・・


車検の時には下回りに錆止めもしてもらっていたんだけど・・・


ただ、スクラップ置き場に直行じゃ無く、部品取りの業者さんが買い取ってくれたそうで、事故車のドアとかの交換用に使われるそうです。


すれ違うサンバーのドアが1号だったりすることも有るかもしれません。








1号はかわいそうでしたが、2号はそうならないように、アンダーコーティングとか何か錆対策考えなくっちゃな~





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おきたま デラまめ | トップ | 直らね~(。´-д-) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せしおさんの (つや姫日記)
2018-11-04 18:00:00
サンバー愛がはじまりましたね。
せしおさんの所に行った車は幸せですね。
返信する
距離があるのに似たような天候だったんですね。 (中山ミシン)
2018-11-04 18:01:00
私は一件仕事が入ったけど、暑くて半袖にしようかと迷いましたもん(^^;
そっか〜。1号くん廃車になったんですね。雪国では無いですが海沿いとか色んな所を走るから、私ももっとマメに手入れしてあげないといけませんね〜💦
返信する
下回りはどうしてもねー。 (おやつや)
2018-11-04 19:55:00
フォレスターだってそうだもん…。
でも、1号サンバー君が部分的にリサイクルされるのはせめてもの救いですね。
返信する
本当に丁寧に使っているんですね。 (iku.nyann)
2018-11-05 20:26:00
見習わなければと思うけど、思うだけで、何もしないなぁ。
錆ももうあがっているし、車庫ではしごが倒れた傷もつそのままだし、、、。
返信する
路面凍結防止の塩化カルシウムを撒かれると下廻りはどうしても錆ますよね! (古民家)
2018-11-05 22:23:00
サンバートラックに乗ってますが、足元も広くてエンジンも力がありますよね!
唯一、錆び易い事だけが欠点ですね(^^;)
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2018-11-12 09:03:00
スバル製のサンバーはこれが本当に最後の車ですから、特に大事にしなくちゃな~
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-11-12 09:04:00
ボディーの手入れは出来ても下回りは中々できませんからな~
塩害対策しなくっちゃな~
返信する
> おやつやさん (せしお)
2018-11-12 09:05:00
アンダーコーティングした方が良いかも?イエローハットで7000円だそうです。
返信する
> iku.nyannさん (せしお)
2018-11-12 09:06:00
新車買えないから大事にしなくっちゃ~♪
返信する
> 古民家さん (せしお)
2018-11-12 09:11:00
コメントありがとうございます。
本当に塩カルには困ったものです
雪降る前にアンダーコーティング検討中です。
返信する

コメントを投稿