ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

たまにはデジイチ

2009年10月04日 14時59分11秒 | Dの部屋

イメージ 1




デジタル一眼レフが欲しくって、その財源確保にタバコやめて早2年。


デジイチも買ってからボチボチ2年に成ると言うのに・・・


わしなぁ・・・


殆どオートでしか写真撮ってなかった。



お~!何と勿体無い。




昨日の中秋の名月。


カメラに収めようとがんばってみたんだけど、オートで写したんじゃもちろん全然駄目。


マニュアルで絞りを調節したり、シャッタースピード調整したり、ISO感度調節したりしないと、全然良い感じには撮れない・・・


それで色々いじくって、何枚か写しては見たけどどれも全然気に入らなくて、全部削除しちゃったんだけどね・・・



そりゃまー、オートでしか撮ったことが無いようなわしが、いきなり月を写そうってのが無茶な話で・・・


で、



イメージ 2




カメラより先に買ってたhowto本、すっかり埃被ってましたけど、引っ張り出して今日は少し初心に返って読み直し、オートモードじゃ無しに写真を少し撮ってみました。



まずはキャロさんお願いします



イメージ 3


キャロは良いけど、わしのポンコツ営業車が・・・(^_^.)



イメージ 4


近いから良いけど、離れたらとっ散らかった部屋が・・・(^_^.)




イメージ 5


姉から貰ったフランスゴムの木にカマキリが卵産んだ・・・


雪が降ったら家の中に入れなきゃいかんから、部屋の中で羽化されたら溜まらんぞ・・・





先に言っておく。


蜘蛛が苦手な方m(__)m



イメージ 6










イメージ 7


トンボが羽を休めてました。





イメージ 8


秋空にはトンボが良く似合う。





少しカメラの機能生かさなくっちゃね。


コンデジと同じレベルで使ってたら勿体無いわいな。



コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそばを訪ねて・20キロ... | トップ | 大丈夫、大丈夫! »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (多摩の四季)
2009-10-04 15:29:00
新着からきました~~~。
おもしろく見させてもらいました!
返信する
Unknown (タカ)
2009-10-04 15:31:00
月は適当な露出にするのが、難しいと思います。特に建物などを一緒に写すのは、至難の業です。カメラ任せだと、明るくなりすぎると思います。
とりあえず、マニュアルで絞りをF6.3からF10ぐらいに固定して、シャッタースピードを変えて何枚も写してください。それでパソコンで見てから一番いいのを選ぶのが、無難だと思います。
返信する
Unknown (おれんじぺこ)
2009-10-04 15:55:00
巧いじゃないですか?青空が目に痛いですキャロちゃんもモデルが板についてますよね蜘蛛は益虫ですから私は苦手ではありませんあまり大きなものは苦手ですがぁ~
返信する
デジイチはきれいですね。さすがです。 (たんぽぽママ)
2009-10-04 16:11:00
赤とんぼがきれいだわ。
返信する
こうやって見るとやっぱデジイチいいね~ (しょうまる)
2009-10-04 16:20:00
あたしも欲しいと思いつつ、やはり資金難。
タバコを止める根性もないし、ロト6の当りを待ちます(汗)
返信する
とってもキレイ♪ (大谷農園)
2009-10-04 17:00:00
トンボ・・・前まではほとんど見たことなかったのに
今はイヤになるほどいっぱい見ます!(笑)
返信する
うぅぅぅ・・・ (☆ かりん ☆)
2009-10-04 17:27:00
私もカメラまかせで撮っていたので、一昨日本を引っ張り出してきてました ^^;
お布団の中のキャロちゃん、いい感じに撮れてますね~♪
ミルキーはカメラが嫌いなので、おしっ○タイムしか撮れないし (>_<)
タイガースファンのこの蜘蛛、うちにもたくさんいますよ~。
返信する
すごいねぇ~~~!!ヾ(≧▽≦)ノ (★ハニP&サエP★参上(`・ω・)ノ)
2009-10-04 18:20:00
カメラのことはサッパリな私やけど、
こんなにキレイな写真やったら、凄いってことが解ります!!・゚(✪ฺ∀✪ฺ )゚・
せっかく良いカメラなんだし、使いこなしてやってくださいね♪ヾ(≧▽≦)ノ
キャロちゃんに(๑→ܫ←)ノ凸ポチッ
返信する
凄い!性能のカメラじゃん(@@) (yuki)
2009-10-04 19:10:00
写真家(古い言葉か?)みた~い!!!
近くでよかったね!散らかっててもお布団しか写ってないし~^^
キャロちゃんの「全体撮れば?」みたいな目つきも最高!
返信する
そういえば、デジイチあったね(笑) (KARRY)
2009-10-04 19:36:00
私が写真とらない理由に部屋の散らかりがあります(爆)
やっぱり色のきれいさがぜんぜん違うもんですね~~
これからデジイチを楽しんでくださいね♪
返信する

コメントを投稿