ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

食中毒にご注意を・・・

2008年07月27日 17時49分17秒 | せしお食堂ラーメン館

イメージ 1




会社の裏にすでに無人と成ってる大屋さんの家があります。


ふと見たらば野イチゴが生っている。


摘んで食べてみれば野趣溢れるすっぱみが口の中に広がります。



庭に入れば、無人となって久しく、手入れも何もしてない庭に野イチゴがわんさか・・・


惜しい事したなー



すでに節が終わりかけてる野イチゴたち・・・


来年はもっと早くに摘んで食べてやろう。



まー、おやつやさんがお菓子にするほどの量は流石にここじゃ採れないけどね。







がらっ!


昨日は土曜日。


いつもならラーメンデーなのにかみさんが弁当作ってくれた。


みんな休みで外回りの予定も無く。


事務処理の一日だから食べに行くのも面倒くさい。


だから弁当は助かるなーと、重いつつの昼飯時。


コーヒーカップにインスタントの味噌汁作っていざ弁当!



お、今日はシャケご飯。



味噌汁飲んで箸を味噌汁で湿らして、シャケご飯を一口・・・



ビューんと伸びる糸???


どっかからくもの巣でも飛んできたかな?



もう一口と箸でつまんだご飯からビューんと糸が伸びる・・・



なんじゃ?これは?・・・



かみさんに電話した。


「何この弁当?糸が伸びるんだけど・・・」


「え~~~?普通のシャケそぼろだけど。朝は普通に食べたんだよ・・・」





まー、間違って食ってしまった一口目は仕方ない。


続けて糸引き弁当食う気にはもちろん成れず。




私はいそいそとラーメン屋に出かけたのでした。



イメージ 2


やまとやの中華そば550円。


市内に「やまとや」って店は3軒有りますが、何てったってここが美味い。



元祖と言うか本家の「やまとや」は食べたこと無いけど美味しくないらしい。


かみさんが不味いって言うし、何時ぞやの深夜放送で若手のバンドのメンバーが今まで食べた一番不味いものって話題でそこの店の名前上げてたもの。


多分、近くに大学があるからそこの学際に来て食べたんだろうね。



その大学のまた近くに「山○前やまとや」ってのが有る。


テレビで取り上げられたりして昼時は行列が出来たりしてる。


普通のラーメンにチャーシューメンと間違えた?って位チャーシューが乗ってるのが有名の理由だと思うけど、私はそこもそんなに美味いとは思わない。



通りから外れて住宅街の中にひっそりとあるんだけど、やっぱり実力の有る店は口コミで人気が広がるね。


私は3時過ぎに入ったのだけど、それでも客足が止まりません。



私が入ってからも3組くらいの方が食べに入って来ましたね。




イメージ 3




時間が時間だから、味は大分落ちちゃってましたね。


それでも充分美味かったけど。


やっぱりラーメンは12時チョイ前位に店に入って食べるのが一番美味いです。


麺の茹で湯が汚れてないし、スープも煮詰まってないから、やっぱりその時間がベストです。



久々の暖かいラーメン。


美味かった。







ちなみに弁当の御飯は炊き立てを冷ましたんじゃなくて、残り御飯を温めなおして積めたんだそうです。



そりゃー、この時期・・・


糸も引くわなー・・・・





お食事処やまとや [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=37.54.18.628&lon=140.06.13.575&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet





住所: 山形県米沢市松が岬1丁目4-67
最寄り駅: 南米沢
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る


※2008年7月27日時点の情報です。
ID:0003254177





https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif



コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父の椅子 | トップ | H20年7月27日 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~この時期は、、 (まろ珍)
2008-07-27 20:49:00
お弁当の保存方法も結構考えますわぁ。。
なかなか涼しいところがなくてねぇ。。
返信する
本当にこの時期はお弁当づくりに気を使うのよ。 (さくら)
2008-07-27 22:00:00
うちはもうとっくに卒業したけどね~。
返信する
野いちご、おいしそうですね♪ (きーちゃん)
2008-07-27 23:21:00
うちは私の分を含めて3人分のお弁当をつくりますが
この時期はやはり気を使いますね(^_^;
返信する
Unknown (めろりん)
2008-07-27 23:58:00
奥様には悪いですが・・お腹を壊さないでよかったですね・・!!食べ物が傷みやすい時期は要注意です!?外食も気をつけないと・・・!!2年くらい前に外食でカレーにあたってお腹を壊してヒドイ目に遭ったことがあるので。。。(苦笑)
返信する
糸ひきご飯・・・見たことないです(>_<) (かずまま)
2008-07-28 00:09:00
お腹大丈夫でしたか???もう昼間は暑くて出れません(>_<)
去年もこんな暑かったかしらと思ってしまいます。
返信する
本当気をつけた方がいい季節ですね~ (らいち)
2008-07-28 09:04:00
でもせしおさん的にはラーメン食べれてOKですね~^^
美味しそうなラーメンですし~
行列のできるラーメンやさんは行った事ないです~
返信する
この時期はお弁当に気を遣います (がちゃぽん)
2008-07-28 09:31:00
長女は高校にクーラーがあるからまだいいけど
旦那は車にお弁当を積みっぱなしだから
お弁当は朝作って、覚ましてから蓋して、保冷剤も二個入れて…
病気されたら、一番手間のかかる人ですからね~
返信する
この時期ね・・痛みやすいから (くう♪)
2008-07-28 10:12:00
鮭そぼろとか特に痛みやすいかも・・
行列のできるラーメン屋さんかぁ・・
あたしそうゆう店で当たりひかない人なのよねww
返信する
うちも旦那も長女も保冷剤2個ずつ入れて、必ず梅干し入れる! (笹丸)
2008-07-28 10:45:00
そうそう、うちも旦那が体調壊すと一番手がかかるんで、
必死で~す。
返信する
あたしもこの前味噌汁悪くなってて飲んでみて酸っぱくて・・・今の時期悪くなりやすいからね・・ (りか)
2008-07-28 13:17:00
うちは旦那さんクーラーボックスに入れて弁当持っていってます。
野いちごのそばに蛇いるって聞いたことあるけどほんとかな?@@
返信する

コメントを投稿