ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

エブリイくんのオイル交換をしてきました。

2024年02月08日 18時51分29秒 | 相棒(愛車)くん

エブリイくんV3の走行距離が3000キロを超えたのでオイル交換に行って来ました。

取説にはエブリイくんの場合、ターボ無しなので10000km毎って書いて有るのですが、20年乗るつもりですので早めのオイル交換をします。

 

3000km毎だとだんだん訳が解らなくなるので私は、3333km、6666kmでオイル交換して10000km毎にオイルエレメントも交換することにしています。

 

オートバックスの会員になって居ますので、そちらでやって貰った方が安いのですが、車種変更手続きしていなかったし、聞きたい事も有ったので今日は車屋さんに行って来ました。

 

今回聞きたかったのはタイヤ交換とかパンクした時にジャッキを噛ませる場所はどこか?でした。

オートバックスでも聞けたと思いますが、10000㎞までは車屋さんに任せましょうかな?

取説見るとオイル交換を知らせるランプが有るようですが?

今回は点かないけど交換しました。

交換するとリセットされるんだべか?

そもそもどういうタイミングで点灯するんだろう?

 

納車からもうじき3か月になりますが、まだ分からない事がちょこちょこ有る。

まぁ、解らなくても問題は無いのですけどね(;^_^A

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線の切符 | トップ | 義母と娘のブルースを読んで... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-02-08 20:11:47
もう3000千キロ走ったのね
早いな~
私の車は購入から5年
まだ5千キロ
オイル交換はまだ2回
ナハハハ
スーパーと病院くらいだもん
まだ新車でしょ?(笑)
返信する
早いです。 (yamaguti2520 )
2024-02-08 20:20:47
仕事に使っていると早いですね❕早め早めが車にとっては良い事です。安心して乗れますね❣
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-02-08 20:48:43
もう3ヶ月ですか。
私も早く車を買い替えたいです。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-09 16:54:36
早いですね~
もう3か月でしたか?!
車のジャノメのステッカーが決まっていますね!!
エブリイくん 頑張って~!(^^)!
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-02-11 08:45:53
そろそろ運転出来るようにしないとな…
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-02-11 11:42:25
年間1000㌔?
乗らなくてもオイルは劣化するから最低でも年に1回は交換した方が良いよ~
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2024-02-11 11:43:55
車のエンジンはオイル交換さえして置けば大丈夫って言いますからな~
距離は乗らないけどバイクは毎年オイル交換していますもの。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-02-11 11:44:42
エブリイ良いよ~♪
ダイハツより良いよ~♪
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2024-02-11 11:45:46
冬の間はJANOME剥がしていますけどね。!(^^)!
返信する
とみのんさん (せしお)
2024-02-11 11:46:56
運転しないで済むならその方が良いよ~米沢じゃそうもいかないけどね。
返信する

コメントを投稿