ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

実家の雪

2018年01月29日 17時41分08秒 | 日記
気象庁のホームページによりますと、昨日の段階での米沢市の積雪量は127センチ。


先週の寒波と大雪で一週間で70センチ増えてます。


市内で70センチなら実家の方はどうなっていることやら?
1メートル以上増えているのじゃないか?と、思いつつ様子見に行ってきました。


イメージ 1

意外と少ないのにびっくりしました。


12日前に行った時より多分30センチくらいしか増えてません。


お隣さんに聞いたら「寒かったけど雪はあんまり降らなかった。」と言ってました。


信じられません。


私が生まれてこの方、こんな事は有りませんでした。
標高が市内より大分高いところですから、まさか雪雲より上だったから降らなかったのか?




イメージ 2

本宅はともかく焚き物小屋がやばい!


この冬一度も雪が落ちてないし落としても無いので、母は「いらないから潰れても良い。」と言いますが、潰すと人目が悪いので雪下ろししてきました。


イメージ 3

小一時間で終わるかと思いましたが、厚みはそれ程でも無いけど、締まって硬くて中々落としにくい雪です。


イメージ 4

11時に取り掛かって、気が付けば2時間(。´-д-)


昼飯も食わずに1時まで雪下ろししておりました。


イメージ 5

高さがそれ程無い小屋なので落とした雪が屋根より高く成ることも多いのですが、まだ若干ですが余裕が有ります。


イメージ 6

実家の雪がこの先もこの程度で済んでくれたら楽なのですが・・・


今日は休肝日と思いましたが、やっぱしビールが飲みて~~~!(笑)




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜の夜の8時15分 | トップ | 肉豆腐 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (つや姫日記)
2018-01-29 18:36:00
下ろした雪で小屋が埋まりそうですね。
ほんと
ご苦労様です。飲むしか無いでしょう。
返信する
うわっ!凄い雪ですね。 (マダムりー)
2018-01-29 20:34:00
ダイブしたら気持ち良さそうだけど
雪下ろしは重労働ですよね。
返信する
うひー! (笹丸)
2018-01-29 21:02:00
せしおさんがスリムなのも納得だわーこりゃ!
返信する
一昨夜と昨夜で、こちらも同じくらいになりました。 (iku.nyann)
2018-01-30 13:56:00
やっぱり雪は、嫌ですね。
やだやだ。
返信する
げっ・・!!雪の量がハンパ無い!!(゚△゚;ノ)ノ (めろりん)
2018-01-30 17:54:00
これでも少ない方なの??こりゃ大変だわ。。本当にお疲れ様です。ビール、いっぱい飲んで!(笑)
返信する
何ヵ月かずーっと雪見てると思うと(-_-;) (**かおる**)
2018-01-30 19:16:00
これで少ないのか(T-T)
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2018-02-03 22:15:00
15年の大雪の時はこの小屋の周りの雪運ぶのがえらく大変でした。
返信する
> おやつやさん (せしお)
2018-02-03 22:17:00
落としっぱなしは楽なんですけど落とした雪の片づけは本当に大変です。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-02-03 22:20:00
新雪に飛び込んでみたくない?(笑)
返信する
> マダムりーさん (せしお)
2018-02-03 22:21:00
今は固く成ってるので飛び込むと痛いです(笑)
返信する

コメントを投稿