ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

デジタルの映像はいつまでも劣化しませんて言うけど。

2006年09月28日 01時25分05秒 | 日記

イメージ 1


(画像はネット上からお借りしています。)






昔撮ったデジカメの画像を見ようと思いましてね。


CD-Rに書き込んで、ラベル作って仕舞ってましたから、出してきましてドライブに入れて見たんです。




何も出てこない???



別のCD-R入れてみた・・・



何も出てこない???



3~4枚試したけど、なーんも出てこない・・・






イメージ 2
なんで? なんで、なんで~?








考えて見るとそのCD-Rは前のパソコンで作ったものばかり・・・



5月に買い換えた今のパソコンでは一度も見て無かったものばかり・・・






結構大量にある。



え~~~~~、これ全部ゴミ~~~~???



何とかして見られないものかと考えました。



前のベロ出すPCはもう無い、有ってもCDドライブが壊れてるから使えない。



んーと、んーと・・・




デジカメの写真て枚数気にしないで撮ってるから、殆どプリントアウトもしていない。



このままではヤット君の子供の時の写真も見れないのか?





アホデスね。






結局ソフトが入ってないから見れ無いんだと気が付くまで小一時間掛かりました。




二回の物置部屋から昔買ってたソフト引っ張り出してきまして、いざ、インストール。



「このソフトはXPに対応してません」って・・・





えー?




まー、メーカーホームページからアップグレードを、ダウンロードして何とか見れるように成りました。



あー、一時はどうなる事かと、このCD-R全部不燃ゴミ???と真剣に悩みました。



デジタル映像が劣化しなくても、ソフトが進化対応してなきゃ見られなくなる。



うーmm恐ろしい・・・






万能に思えるパソコンもソフトが無ければ、役立たずだと実感しました。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台本が来ました。 | トップ | 腹へった »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ。)
2006-09-28 02:05:00
確かに・・パソコン変えるたびに・・思っちゃいます(・´д)(д`・)ネー・・・そして、ソフト・・ドコ行ったっけ??って大捜索(爆
返信する
Unknown (えいち)
2006-09-28 09:09:00
良かったよかった。便利そうでいて、意外なところで あったま悪いなーと感じたり、手間がかかったり ですよね。お疲れしゃんでした。あー めでたしめでたし♪
返信する
Unknown (×点)
2006-09-28 09:19:00
あーそうだよねー。そうそう。なんでもソフト命だよね。うちも古いスキャナーを旦那のノートにつなごうとしたらXPに対応してない。で、結局特売の安いスキャナー買っちゃいました。性能はその方が上でしたしね。
返信する
Unknown (♪パチャ子♪)
2006-09-28 10:05:00
DVDもファイナライズ処理をしておかないと別な機種では見えなかったりするんですよね。ビデオを同じ用に扱っていると痛い目にあうもん。
返信する
Unknown (あさ)
2006-09-28 10:19:00
なるほど~~!。そういうわけですか。。考えたことありませんでしたが、そうですよね。これから先もどんどん進化していくでしょうし・・・。
返信する
Unknown (-)
2006-09-28 10:42:00
私はジャンジャンソフトインストールしちゃってるwwwでももしものときが怖い・・・・あーバックアップ今からとっとこーかな・・・。でもどんどん進化するんだよね・・・あーけっこうな手間
返信する
Unknown (があやん)
2006-09-28 10:58:00
なるほど・・・そうですよね。PC買い換えたときにソフトをインストールしなおさなきゃなくて、結構面倒でした。ていうかいきなり私の好きなザ・たっちが出てきて思わずププー!となりました。。。
返信する
Unknown (せしお)
2006-09-29 07:07:00
みーさん。そうなんですよねー。最初は私もMOにデータ入れてたんですよ。そのドライブがXPに対応しなくて、良くわからないでCDに移し変えたんです。
返信する
Unknown (はいから303)
2006-09-29 13:31:00
みなさん悩みはおんなじなんですね。うちも8月の買い替えのとき苦労しました。どのデータ保存方法が最後に生き残るのか。。。素人にはわかりませ~ん。写真の場合結局プリントアウトしてアルバムにしておくのが一番安心かもです。それがなかなかできないんですけれどねえ。。。(~ヘ~;)
返信する
Unknown (そら)
2006-09-29 19:23:00
私はアルバムにしてあたったもとのデータを違うドライブに移したときに『見当たりません』なんていうメッセージが出て散々苦労したことがあります。やっぱりはじめた頃でした。
返信する

コメントを投稿