ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

スミレちゃん、いらっしゃ~い♬

2024年04月15日 19時17分18秒 | 日記

今日も暑い一日でした。

最高気温が28.8℃だったとかΣ(・ω・ノ)ノ!

まだ4月ですよ!

こりゃ、今年のサクラはあっと言う間に終わっちゃうな~と思いながら、町内の花見会場に行って見ますと・・・

 

満開でしたヽ(^o^)丿

 

こりゃ〜、5月5日の花見の時は葉桜になっちゃいますな。

 

3本植えたうちの1本は種類が違いますから、それはまだ咲いていませんので、もしかしたら花見の時に咲いているかも知れません。

 

まぁ、花見には花は無くてもみんなの笑顔が集まれば良いのですから、花は無くてもお互いの「鼻見」で良いのでは有るまいか?(;^ω^)

 

 

今日は午前中は店の掃除をしておりました。

修理部屋のストーブを片付けて、コンクリートの土間を掃いて、捨てても良いのになんだかおいていた物をゴミ袋に入れて、棚の埃をクイックルハンドワイパーで拭いて、作業テーブルを雑巾で拭いてちょっとサッパリとしました。

 

午後からは家の周りの草むしり(。´-д-)

 

みっちらと、草一本無く抜くのはちょっと大変なので今日は取り敢えず増えて欲しくない草を中心に抜いておりました。

タネツケバナみたいな、根っこが浅くてすぐ抜ける草は良いのですが、セイヨウタンポポの様に根っこが深くて簡単に抜けないヤツらは嫌いです(笑)

日本タンポポなら増えて欲しいけど無いし、セイヨウタンポポは憎たらしい(笑)

 

地べたに張って茎も伸びていないのにもう蕾が出来ている。

潰れた状態でも花が咲いているのまである。

我が家の敷地のセイヨウタンポポは取り敢えず全部とったのではあるまいか?

んでも、根っこは取り切れていないから、そこからまた伸びて来るだろうな。

 

去年全部抜いたと思ったコウリンタンポポがまた出てきました。

 

なんてしつこい奴だろう。

去年は花は咲かせなかったと思うのですが、やっぱり残っている根っこから葉っぱを伸ばすんだろうな。


葉っぱから毛が生えているくらいは良いのですが、下の茶色い葉っぱのポツポツが気持ち悪い!

こヤツも私は嫌いです。

全部抜いたと思いますが、時々見回らないといつの間にか繁殖しかねないので油断のならない奴らです(笑)

 

セイヨウタンポポもコウリンタンポポも嫌いですが・・・

 

スミレちゃんは大好きです(#^^#)

 

もっと増えてくれても良いのに、スミレちゃんは中々増えてくれませんね。

三色スミレが増える方法って無いものだべか?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車日和 | トップ | クキタチのおひたし »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-15 20:13:32
こちらでも22度というのに、急に真夏ですね💦
今年の夏もどうなる事やら💦
恐ろしいです^^;
満開の桜、キレイですね🎵 こちらは終わってしまったけど、ここでまた楽しませて頂けました。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-15 21:02:08
こっちも暑かった
エアコン付けようか迷ったもん
町内の高齢者も半袖よ 驚
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-04-15 22:56:48
鼻見(*≧m≦*)
ホント、外来種って何でこんなにしぶといんだろうって思います。
私もGW中にはびこってるのをがっつり抜かないと(^^;
返信する
Unknown (翡翠)
2024-04-16 14:56:56
うちも石油ファンヒーターを片付けたいのですが
灯油が余ってしまって工エエェェ(´д`)ェェエエ工ん
使い切らないと危ないので、洗濯の乾燥機として
使ってます(^-^;

買い足さなきゃ足らないし、買い足すと余るし
この匙加減が難しいです~
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-04-16 17:01:07
あら~  昨日お家におられたんですか~
喜多方へ行く途中、米沢へ寄りました。。
たぶん、ポスティングにいっているのだろうなぁ~と、福原食堂へでも行って見ようか~と夫と話しながら~(笑)
桜も見事に咲いていましたね~(*´▽`*)
返信する
不心得者のそら豆です💦 (そら豆)
2024-04-16 20:26:20
わたしもスミレが大好きです。
こないだ、後楽園の桜を見に行ったとき、芝生の隙間に
小さなスミレの花を見つけ、不心得者のわたしは、
こっそり持ち帰り、自分ちのプランターに植えたんです。😓

根付いてくれると嬉しいのですが…。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-04-23 20:47:18
車で移動しているとエアコンが必要な季節になって来ましたね。
暑く成ったら湯名人ヒーターOFFに出来て良いけど、エアコンの電気代がな~~~(;^_^A
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-04-23 20:48:19
家のエアコンはまだ要らないけど、車の中はエアコン無いときつくなってきましたね。
返信する
マリナママさん (せしお)
2024-04-23 20:50:56
日本の植物が海外で蔓延っているならお互い様だろうけど、多分そうじゃないよな~(;^_^A
返信する
翡翠さん (せしお)
2024-04-23 20:53:29
石油ストーブは空焼きすれば灯油全部無くなるけど、ファンヒーターは本体のタンクの中のは全部無くならないから、シーズンオフ前にそれを抜くのが面倒くさいです。
返信する

コメントを投稿