ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

洗車日和

2024年04月14日 18時32分50秒 | 相棒(愛車)くん

初夏を思わせる暖かいというより暑いくらいの気温です。

エブリイくん、買ってすぐに冬になりましたから、ちょこちょこと汚れがひどい時に簡単な洗車はしていましたが、みっちらと丁寧には初めての洗車です。

 

屋根から洗おうとサンバーくんを洗っていた時の踏み台を出しましたが、エブリイくんの方が少し背が高いかな?

今までの踏み台では手が届かなくて洗えない事が解り、コメリに走りまして、前々から買おう!って思っていたアルミの作業台を買って来ました。

 

1000円安いワンサイズ小さいのでも良いか?って思ったのですが、大きい方を買って来て良かった。

小さい方だと屋根の真ん中まで手が届かなかったかも?

サンバーくんよりそんなに大きさは変わらないと思っていましたが、軽ワンボックスの規定ギリギリまで大きく真四角に作ってあるから大きいのですな。

 

いままで屋根は洗っていなかったのですが・・・

ゲゲゲ!鳥の糞が(´;ω;`)ウッ…

 

これはみっちり洗わなくては!

 

 

洗車の準備をしていますと、母と息子が出掛けて行きます。

バスに乗って二人で上杉公園に花見に行くそうです。

お互いにデートの相手は他にいないらしい(笑)

 

さて洗車!(笑)

 

紺色ですから見えないのですが、一冬を越した車にはタールピッチとか凍結防止剤の塩化カルシウムとか色々付いています。

ざっと水洗いした後は鉄粉クリーナー入りの洗剤で洗いました。

 

一応コーティング車ですので、割と簡単に落ちたと思います。

見えないけど手で触るとザラっとするところをじっくりと落としました。

その後に今度はコメリの洗うだけで艶の出るワックスシャンプーで洗いました。

 

ピカピカに成りました~♪

 

ピカピカだけど、あちこち小さい傷が付いているな〜(´;ω;`)ウッ…

 

まぁ、傷がつかない車なんて無いから仕方が無いのだけどね。

 

綺麗になったエブリイくんで、明日から仕事ガンガンするぞ~~~!

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸通し器のピン | トップ | スミレちゃん、いらっしゃ~い♬ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-14 19:03:28
スゴい、キレイ〜。鏡面磨きですね👏
せしおさん写ってますよ(⁠^⁠^⁠)

アトレーくんも広くて、話によると軽の規定ギリギリって聞いてたから同じ位の広さがあるのかな?
あ〜〜、またアトレーくん欲しくなってきた〜〜💦
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-14 21:44:44
大は小を兼ねるって言うものね
こっちも暑かったよ(汗)
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-04-14 23:02:06
お~~ピッカピカ!
お天気同様気持ちもすっきりですね♪
我が家は爺と孫ですが、おばあちゃんと孫で一緒におでかけなんて、微笑ましい~♪
返信する
Unknown (taehonta2)
2024-04-15 05:42:54
うちは河童さんが洗車担当、ワックスなんかかけちゃったりして、磨き残しが結構あったりしたす。
もう10年になりますが、初めてのワックスがけです。
返信する
Unknown (acologu)
2024-04-15 13:51:20
おお!(ノ゚ο゚)ノ
ピカピカですね!
写真で見たら、新車みたいよ^^
うちのは洗車してないわ〜やばい、花粉と黄砂まみれ!!
返信する
Unknown (翡翠)
2024-04-15 17:46:02
洗車すると車も嬉しそうですね~(´∀`*)ウフフ
こちらも25度まで気温が上がりました~
もう毛布いらないかなと思いつつ・・・
また気温が下がりそうなのでもう少し置いときます(=゚ω゚)ノ
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-04-19 08:52:32
新型のアトレーも中は広々らしいですね。
ただ、リヤシートが狭すぎたり助手席の足元もエブリィより狭い!って不満の声はあるようですよ。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-04-19 08:54:02
確かに大は小を兼ねているかも?
ケチらなくて良かった(笑)
返信する
マリナママさん (せしお)
2024-04-19 08:55:04
黄砂で今週もまた洗わなきゃいけないかも(;^_^A
返信する
糸たえさん (せしお)
2024-04-19 08:56:49
ワックスの拭き残し有りますね~
一応うちのはコーティング車ですので洗うだけで良いみたいです。
返信する

コメントを投稿