ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

糸通し器のピン

2024年04月13日 19時08分30秒 | ミシン修理

スタッドレスタイヤの時に19.8kmとかだったエブリイくんの燃費ですが、ノーマルタイヤで仕事していると22km走ります!Σ(・ω・ノ)ノ!

凄いぞエブリイくん!

 

ガソリン代がバカ高い昨今です。

燃費が良いのはすごく助かります。

燃費のメーターを見ているとエアコンを入れるのが怖い(笑)

 

今日も暑かったのでエアコンを入れましたが、ガクンっとパワーが落ちるのを感じます。

エアコンを入れたり切ったりしながら走っていると、そんなに極端に燃費は落ちませんでしたが、これから暑くなってエアコンを入れっぱなしになったらどうなるのかな~?



昨日お預かりしてきたミシンの修理をしておりました。

直線縫いしかしないって事でしたが、返し縫いも出来なくなっていました。

油切れとか固着ですので、それはすぐに直りました。

 

「糸通し器は直りませんよ。」とお伝えしたうえでお預かりしてきましたが、なんとかならないか?とバラしてみました。

(※ぐにゃっと曲がったのを直した後の写真です。)

 

針穴に糸を押し込むピンが曲がっていたのですが、叩いて伸ばしてみます。

 

新しいピンが有れば良いのですが、37年前のミシンですので流石に本社にも有りません。

 

取り敢えず真っ直ぐに成ったのですが、曲がったのを伸ばしただけですので強度が落ちます。

再取り付けしてみましたが、残念ながら折れてしまいました。

 

「糸通し器は直りませんよ。」と伝えておいて良かった。

 

「糸通しが使えないと困る!」っておっしゃっていたのに、「がんばって糸通す!」って、買い替えて貰えません(。´-д-)

 

37年だもの、もう買い替えてくださいよ~

 

おまけ

 

外で夕涼みのキャロ・・・

私もしばらくキャロと黄昏ておりました(笑)




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスが割れた!Σ(・ω・ノ)ノ! | トップ | 洗車日和 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-13 20:08:58
燃費良いのは良いですね。
これから暑くなるから、少々燃費落ちてもエアコンは使わなきゃですね。

修理お疲れ様でしたm(_ _)m
そのピンは下取りから取ったのが1個だけあったかも?
37年前の機種という事はセンサークラフト? 良い機種だけど、もう買い替えてもバチ当たらないと思いますけどね~^^;
返信する
燃費良いですネ❕ (yamaguti2520 )
2024-04-13 20:32:07
これからエアコンをつけるとどうなるか~そんなに変わらないかもしれませんネ❕
新しいミシン買ってくれると良かったのですがなかなか上手くいきませんネ❕また次がきっとあります。そうなることを祈っています。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-13 20:36:27
37年物かー
物置のミシンは使わなくなって30年?経ってるかも
私が使えないから
それはそれで黄昏族かも(笑)
返信する
さすがです。(=^・^=) (そら豆)
2024-04-13 21:02:20
キャロちゃん(=^・^=)
なかなか絵になりますね~。
ちょこんと座ってる姿が、すごく可愛いです。

ところで、まだ4月なのにもう夕涼みとは、
かなり気温が上がったみたいですね!
熱中症にお気をつけください。^^;
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-04-14 00:08:28
燃費は悪くなってもエアコンなしでは過ごせませんもんね(^^;
糸通し器、直らなくても使うんですね、お客様(^^;
返信する
Unknown (taehonta2)
2024-04-14 00:47:55
残念、せしおさんでも直せないものがあるんですね。神かと思ってました。
使わなくても経年劣化はするものですね、人も同じかな。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-04-14 15:09:12
あれ?  キャロちゃん
お外へ出られる猫ちゃんなんですね~♪
思ったより小さい~(=^・^=)
車に気を付けてね!!
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-04-19 08:42:07
EXCEL18DXでした。
ピンの交換はずっと前にした事有ったけど、取り換えてもすぐ曲がっちゃうんだよな~
ピンが壊れていない機体に出会うと感動します(笑)
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2024-04-19 08:43:49
ここ数日エアコンも使って走っていますが、思ったほど燃費は落ちないですね。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-04-19 08:44:43
もったいないな~(;^ω^)
返信する

コメントを投稿