ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ガラスが割れた!Σ(・ω・ノ)ノ!

2024年04月12日 19時19分40秒 | 日記

去年植えた白い芝桜も咲き始めました。

順調に芝桜が広がってきています。

なるべく草むしりする面積を減らすべく、今年はもっと芝桜を植えようかな?



久しぶりに店の電話が鳴って「仕事が来た!」って喜んだのですが、実家のお向かいさんでした(;^_^A

「西側のガラス窓が割れているぞ。」と、知らせてくれました。

西側のガラスというと上段と呼んでいた八畳間・・・

他はアルミサッシに変えましたが、そこの窓だけ昔からの木枠の窓になっています。

ガラスも私が子供の頃から入れ替えたことのない昔のままのガラス窓・・・

 

6枚あるガラスのうちの1枚だけ割れた様です。

 

良かった、真ん中の竹に雀の模様ガラスが割れなくてε-(´∀`*)ホッ

 

取り敢えず割れたガラスを拾って箒で掃いて掃除機を掛けて窓枠を外しました。

 

さてガラスをどうしましょうか?ガラス屋さんを呼んで入れてもらうか?

窓枠ごと持ってガラス屋さんに行くか?

住んでいる家ならそのどちらかなのですが、ほぼ空き家状態ですのでベニヤ板でも貼ってごまかそうか?とも思いました。

でもさすがにベニヤ板じゃな~(;^_^A

 

ガラスの代わりにポリカボネート板を貼る事にしました。

 

雪囲いとかにも使う👆柔らかいけど丈夫で透明な板です。

 

 サイズに合わせて切って両面テープで貼って、四隅を補助的にビス止めすれば良いだろう。

と、準備して行ったのですが実家に着いたら両面テープが無い!

間違いなく積んでいったのに、車の中を何ぼ探しても無い!

え?どこに消えた?

 

買いに戻るのも面倒なので、ビスはいっぱい持って行きましたからしっかりとビス止めしてそれでいい事にしました。

 

矢印の所が貼ったポリカボ板です。

手前に障子戸が有るのですがボロボロなので(;^_^A

取り敢えず障子紙だけ剥がして来ました。

その内障子貼りに行かなきゃな(。´-д-)

 

貧乏屋敷なのに、ここだけ出窓にして竹に雀のガラス入れて障子の桟も凝っていて細かいの・・・

だから面倒くさくて張替えが嫌なのですが(;^_^A

 

それにしても何でガラスが割れたんだろう?

窓の外に道は無いし、夏場もだけど冬場は特に人が通る事も無い場所です。

ガラスの割れ方と破片の飛び散り方から見ると、左の方から斜めに何かが飛んできてぶつかって割れたのだと思いますが・・・

石ころとかは無かったから、氷の塊とかが除雪機で飛ばされて飛んできた。

そんな所かな〜?

 

それと両面テープはどこに消えた?

100均で買ったやつだから良いけど、湯名人の工事用の両面テープだったら泣きます(´;ω;`)ウッ…




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナオシ サッポロみそラーメン | トップ | 糸通し器のピン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-04-12 20:54:54
良かったね、真ん中が割れてなくて❢
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-12 21:00:32
誰かが悪さしたとかじゃなくて良かったですね~。
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-04-13 00:16:09
お疲れ様です。
割れたところから野生動物が侵入するとか、二次被害がなくてよかったですね~。
返信する
Unknown (キキ)
2024-04-13 08:31:39
主人の実家は屋根裏にコウモリが巣を作っているのか糞があちこちに落ちてます。
新聞紙を敷いてるのですがその上にしてくれず辺り構わず糞です。
時々ふすまを開けると飛んで天井裏に入ります。 
昔の家なので屋根裏は赤土が断熱材なのでどうなっているのか全く見当がつきません。
私の実家も住んでいないし今後どうしたら良いのか? 
悩みはつきません。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-04-13 16:12:17
竹に雀の模様ガラス
何とも風情のあるガラスですね。
それが割れなくて本当に良かったです。
私の実家も空き家状態で、甥が管理しているようですが・・・・色々あるのだろうなぁ~と思っています。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-04-19 08:33:18
不幸中の幸いってこういうのいうのかな?
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-04-19 08:34:08
悪さでやるならもっと大きいガラスを狙うべな~(笑)
返信する
マリナママさん (せしお)
2024-04-19 08:35:16
大きいのは入れないと思いますが、小さいのは入ったかも?(;^_^A
返信する
キキさん (せしお)
2024-04-19 08:37:30
野中の一軒家なら放置しちゃうって手も有りますが、売れなければ解体して更地だろうな~
解体費用もバカに成らないだろうけど(。´-д-)
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2024-04-19 08:39:36
ハウスメーカーで建てた家には無い、粋な遊びですな。
実家に限らず、空き家問題は深刻ですな~
返信する

コメントを投稿