ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

窓口にて

2007-03-08 | 日々のあれこれ
市役所の某課の窓口にて。

年のころは30代。トレーナーにジーンズの男性。
窓口の女性職員になにやら声高に訴えている。
「だからー。本人がここにいるって言ってるんだから!それでいいじゃないですか。なんのためにきたと思ってるんですか!」

なにげなく耳を傾けていると。。。というかイヤでもとなりに立っている私の耳に彼の怒声がとびこんでくるのだが。

どうも「本人確認できるものの提示」をめぐってもめているらしい。

…件の男性「免許証」を提示したらしいのだが、それの「有効期限」が過ぎているらしい。

「それだったら、ここに書いといてよ!なんにも書いてないじゃない!!」
指でなにかをトントンさしている気配。険悪な雰囲気。

「ですから、こちらは、有効期限内の免許証をもって本人確認できるものとしているわけでございまして。。。」

男性の興奮した声とは対照的に、対応している男性職員の口調はやたらていねいだ。

ひとしきり怒りをぶちまけていた男性は携帯電話でだれかと話し出した。ふと目をやると窓口から姿を消していた。

……本人確認できるもの。。。

「有効期限がきれているものは無効です」と注意書きを入れるべきか。いれざるべきか……(笑)。

そんなことを思いながら、郵便局の窓口へ。

今日は、なんだかやたらと混んでいる。内心いらいらしながら窓口を見ていると。。。

どうも、3つ窓口があるうちの2つしか開いていない。しかもそのうちの1つがまるっきり閉鎖状態。ある男性によって。

後ろからしか見えないが、おかっぱのような長髪の若者。高校生か大学生か?。トレーナーにスニーカー。両肩にスポーツバッグをかけている。

「ですから、お客様のご本人確認ができるものがございませんと解約できかねます」
「…………だから。家に入れなくて…………」
若者の声は力がなくて、うまく聞きとれない。

「でしたら、学生証とかでもよろしいんですが」
「…………もってません…………」
対応している職員の方は困惑気味に尋ねている。
「では、運転免許証とか」
「…………ありません…………」

そのあと、なにか若者が事情を説明しているようだったが、職員の方はとにかく本人確認できるものがないと、解約の手立てがないということを繰り返している。淡々とした口調。

……だまりこむ若者。だまりこむ職員。。。

……時間だけが流れる。。。

私も含め局内にいる人たちは、二人の同行を興味深げにうかがっている。

「ですから、まず家の方から鍵をもらって。そうして本人確認ができるものを持ってきてから来て下さい。」

じーーーーっと身動きひとつせず。しかもまわりの状況をかえりみる様子もなく、窓口でねばっていた若者。やっともたれかけていたひじをはなし、窓口からよろよろと外へ去っていった。

本人確認できる書類。。。

運転免許証。パスポート。学生証。社員証。職員証……。
保険証もいいのか……。
写真入りではないといけないものもあるだろう。。。

……それらを持たない人は、ふえているのか?

「本人」が「○○○○はわたしだ!」といくら力説してみても、だれも信じてはくれない。いや信じる根拠となるものを提示してくれなければ信じようがない。

役所の窓口に足を運んだにもかかわらず、本人確認をとってもらえずに用事を済ますことができず、すごすご帰ることほどむなしいことはない。それはわかるが。。。

そのために窓口がふさがれるのは、まったく閉口するなー(汗)。
しかも、対応する側は判を押したように沈着冷静な態度。おそらくマニュアルとかあるんだろうなぁ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SF物みたいで怖い・・・ (ドイルボーディ)
2007-03-12 08:33:08
ガーベラさんいつもおもしろいとこに着眼しますね。
「私は○○○本人です」っていくら主張しても信じてもらえない。
そんな映画かドラマありましたよね。

自分は確かにここにいるのに、自分が誰であるかが証明できない限り、自分の存在は法律上無なのですね。
今まで戸籍上に無かったなんてニュースもありますよね。
だんだん自分でも本当に私は誰なのかわからなくなり・・・
もし、他人が私になりすまし、証明するものを持っていたら・・そっちが本当の私として認められるのかしら・・・

戦国時代なんて、何よりも顔が物を言っていたのでしょうし・・・まだ人間らしい・・・

でもね田舎(田舎の程度によるけど)では、まだまだ顔が物を言います。首実検で証明できますよ(笑)悪いこともいいことも・・・
その代わり、プライベートも何もかもみんなにバレバレ!
返信する
なんだろ。。。 (ガーベラ)
2007-03-13 08:30:33
本人であることを主張しても信じてもらえない映画かドラマ……ってなんだろう。うん、でもありそうなテーマですよね(笑)。そうそう、小説でも「戸籍」を操作し「本人になりすます」というのがありましたね!(宮部みゆき著『火車』)。米国滞在中に読んだのですが、自分の戸籍は大丈夫だろうか?と不安になったことを覚えています。

ああー。田舎らしい!顔パス!(笑)。
でも、プライベートが無いのがねぇ。。。その点で都会に軍配があがっちゃうのですよね、私の場合(汗)。別になにをしようっていうわけじゃないんだけれども(笑)。季節によって居住地をかえる……というのが理想かな。国内外またにかけて!(笑)。
返信する

コメントを投稿