ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

子どもと遊ぶ

2006-01-08 | 日々のあれこれ

お正月。家族4人で遊んだ。

ひとつめが「カルタとり」
第1回戦。ポケモンカルタ。
ノイジー姉(8歳)が読み手。
ノイジー妹(5歳)とクック(夫)と私が競い合う。

こういう時、大人げないと思うが真剣になってしまう。
結局、私が多くとり1番に♪。

ノイジー妹とクックは同点だった。

第二回戦。しまじろうカルタ。
ノイジー妹が読み手。
ノイジー姉とクックと私が競い合う。

ふと見ると、さっきまでの姿勢と違って
立てひざをして、身を乗り出しているクック。
(やや、おぬしもやる気か!?)

わたしだって負けてはいられない。
第二回戦も勝つ!

しかし、さっきのように札がとれない。
あせりが出てきた。
「このカルタ、字がちいさくて見づらいよ!」
だから、取れないんだ!とばかりに文句を言った。

するとみんなが、
「そんなの、いいわけにならないよ!」
「はい、すみません・・・」と小さくなる私。

真剣勝負だった。
手が痛くなるし、勢いあまってお手つきをする人も。

結果は・・・。

なんと、娘が16枚。クックと私が15枚だった。
内心驚いた。8歳の娘がこんなに取れるとは・・・!

しかし私はすかさずこう言った。
「さっきお手つきしたから1枚かえさないとね」
「じゃあ、3人同点だね!」とご満悦のノイジー姉。

するとクックが横でつぶやいた。
「あっ、おれもさっきお手つきしたから1枚返さないと」

私は小声で制した。
「いいって。3人同点で!」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿