気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ホームセンター

2012年06月10日 | バイク
ちょっと買いたい物があったので 巨大ホームセンターに行きました
R16を時計周りに走ると 横田基地を過ぎたあたりに
ジョイフル本田という巨大なホームセンターがあります。

横浜にはこのサイズのホームセンターは無いので

何か探し物があると ツーリングがてらに出掛けます。
駐車場も大きいので中はお客さんでいっぱいです。
買物する側から見ると 何でも売っていて便利なところですが
近隣の中小商店は存続できないでしょう。

今日の目的はこれ

4ミリと5ミリのウイングボルトです
これを常時在庫して売っているところは 私が行ける範囲だとここだけ
たいした金額ではないので わざわざ買いに行くのも考え物ですが
ちょっと使いたい目的があるので仕方ありません。

途中、ガソリンを入れます

ハイオク1L=142円ですが
私の場合、今日はハイオクだと15円のキャッシュバックがあるので
1L=127円で入れられることになります。

ちなみに 同じGSで今日現金で入れると1L=145円でした。
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最近のニュースで思う事

2012年06月10日 | 日記
最近のニュースでは オウム真理教の逃亡信者の話で持ちきりですが
この逃亡犯達、偽名を使ってちゃんと働いていたんですよね

指名手配、偽名というリスクがありながらでも働けるんですから
仕事が無いという理由で無職でいる人達って どうなんでしょう?

中には働き口が無いんじゃなくて、働く気が無い人もいるんじゃないの?
って思ってしまいます。
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バンディット250 メーターケーブル交換

2012年06月10日 | バンディット250
朝いちばんで バンディットのスピードメーターワイヤー交換です 
今日もこいつが付き合ってくれます。

先週のツーの途中で息子が「スピードメーターが動かない」と・・・
金具をチェックすると外れていないのでワイヤーが切れたと思われます。

家に帰ってからメーター側の金具を外しワイヤーを引き出して見ると

長さが足りませんし、先端がの撚りがちぎれています。

すぐ部品を手配して

既に手元に届いています。

上側の金具は簡単に外れましたが 下側は


ネジで抜け止めされていて そのネジがフォークの奥にあります。

アクスルシャフトを抜いて位置をずらさないと緩められません。

滅多に交換する部品ではないので これで大丈夫なんでしょうが

固定ネジを緩めるにはこの状態にする必要があります。
良い設計だか悪い設計だかわかりません。

ここまでの状態にすれば 交換自体は簡単なので

10分もあれば交換はできます、元通りに組み立てて終了です。

これが外したスピードメーターケーブルです

中のワイヤーが 下から15cmくらいのところで切れていました。

交換が終了したら 友達の家に行くと言って 息子が乗って行きました。
今日も手伝ってくれたので 良しとしましょう。
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伊豆スカイライン ツー

2012年06月09日 | ツーリング
今の職場、月始めと月末は忙しくてくたくたです
総務の人間が いくら残業しても良いと言うのでやることにしました。

ダラダラ仕事やれば 100時間でも残業出来るとは思うのですが
仕事をするために生きている訳ではないので50時間くらいにしておきます。

先週の日曜、6月3日に
東京都内のバイク仲間と伊豆方面に行ってきました。

集合は大船駅近くのコンビニです、息子を連れて行きます。
空は曇り、今にも雨降り出しそうでしたが
降らないと予想して カッパは持って行きません
「ワイルドだねぇ~」と言われましたが いつもの事なので・・・
参加したあと2人はしっかり雨対策していました、そっちが普通かな?

西湘→箱根新道→伊豆スカイラインを走り 亀石峠でひと休み

雨の予報のためか 道はガラガラでした。

伊豆スカイラインに かわったクルマがいました

「藤原とうふ店」と書いてありますが、実はレンタカーナンバー付いています
こんなレンタカーあるんですね。

亀石峠から宇佐美まで降りて いつもの定食屋さんでお昼です

今日は「えびフライ定食」¥750にしました。

お昼食べて、湯河原から椿ラインを登ります

大観山まで道はガラガラ、誰にも追いつくことなく走れました。

ここで息子のタイヤをチェックしてみます

私はノーマルSRXだし いつもよりペースを落として走りました。

前日、テレビでのモトGP予選のライブで
ペドロサがパワースライドさせていた映像が流されていました。
「椿の登りでコーナーリング中にアクセル全開にしたけどスライドしなかった」
と言っていた息子のタイヤです、排気量ないから無理なんですけど
普通そんなこと試さないだろ?と思いつつ
ちゃんとパワーをかけて曲がっているので しっかり端まで使っています。

駐車場にこんな一団がいました

NSXです、4台とも かなりお金がかかっています。
でも、排気音は「いい歳こいて恥ずかしくないのかな?」と言うレベル
せっかくのいい車が台無し・・・と感じてしまいました。

海沿いは混んでいたので 西湘→平塚→茅ヶ崎経由で帰りました。
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GPZ750R 忍者修理

2012年06月02日 | バイク整備
相変わらず忍者のウインカーの調子が悪いです、社外品を付けていますが
接点が焼けて通電不良になるみたいなので修理することにしました。

ウインカーレンズを外して接点を見ると

ハンダで固められた接点になっています。

ウインカー球側もハンダの接点で抵抗が大きく それが原因のようで
何度焼けを除去してもすぐ駄目になってしまいます。

ウィンカーの中身を外して接点を交換することにします。

中身を取り出します

ここまでやると ウインカーケーブルごと接点が交換できます。

ガラクタ入れの中から 接点が使えそうなウインカーを探します

これだけあれば2個くらい見つかるでしょう。

で、これが

交換しようと思って見つけた接点部分です。

早速組替えてウインカーに取り付けます

接点が真鍮に替わりました、これで頻繁に焼けることも無いはずです。

ウインカー球を取り付け

テストしてみましたが問題なさそうです。

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Z2カスタム フロントブレーキ完成

2012年06月01日 | Z2
Z2は フロントブレーキ部分がほぼ完成しています。

Z系のブレーキキャリパー、一般的にはAPレーシングの旧型カニ目
型番が2696というモデルを使うのが一般的みたいですが
このキャリパーって 車体に取り付けた状態では
構造上フロント、リア共 エアー抜きが出来ません。

特にリア側に サポートを介して下側に付けた状態だと
絶対に不可能なはずですが、付けている人はどうされているのでしょう?
デザイン優先でしょうが、私は機能を落としてまで選ぶ気はありません。

私はそれが嫌なのと、値段が高いとの理由で
ホンダNSR用のニッシン製4ポッドキャリパーを付けることにしました。

ヤフオクで 中古品を手に入れたものです。

当然、Z用のサポートは発売されている訳がないので

CADを使って自分で設計します。

いくつかのパターンを考え 紙に印刷して

会社に出入りしている機械屋さんに発注しました。
ちゃんとした図面さえ描ければ 普通の加工屋さんで作れます。

会社で発注している仕事の合間でやってもらったので時間がかかりましたが

こんな部品が出来上がりました。

キャリパーにセットすると

こうなります、材質はステンレスとしました。

車体に まずサポートだけ付けてみて

寸法が大丈夫かをチェックしてみます。

サポートにキャリパーを付けるとこうなります

ローターとキャリパーのセンターは「シム」を入れて調整します。
OHしてあるので 外観もかなり綺麗になっています。

ブレーキパッドの外側の縁が
ローター外周より0.5mm内側に入るように設計しましたが

設計したとおりの位置に付いています。
パッドはNSR250用、ホンダ純正の新品にしました。

ローターは サンスター製の320mmスリットローターです。
Zの場合、ホイール、ローター共 初期型対応の6本ボルトタイプと
後期型以降対応の4本ボルトが選べましたが
6本ボルトタイプだと 古い感じのデザインのローターしか選べません
普通のデザインのローターを付けたかったので 4本ボルトにしました。

ブレーキホースは「グッドリッジ」のステンレスタイプです

他の部分にもカラーアルマイトの部品を使っていないので
全体のバランスを考えて バイク屋さんが選んでくれました。

自分で図面が描ければ
どんなバイクでも 同じ仕様のブレーキを造るのは簡単ですが
それが出来なければ まず不可能だと思います。
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