上の息子がセル付きのカブ90を置いていきました。
しばらく乗らないので 整備してほしいそうです。
雨が降っているので ロードスターを外に出して車庫で整備を始めます。
4月に四国まで走りに行ったそうで、チェーンが伸びているとのこと
状態をチェックするため カバーを外して見ます。
少し片伸びしていますが、スプロケを含めまだ使えるレベルです。
チェーンを2駒カットして長さを詰め
最短の長さで使うことにします。
同時にドライブ側のスプロケットを
標準の歯数に戻すことにしました。
カットしてジョイントでつなぎます。
この上からリンクプレートを被せ 専用のクリップで固定します。
これがジョイントを付けたところ
クリップには向きがあって、逆に付けると走行中に外れます。
チェーンには機械用の汎用グリースをたっぷり塗っておきます。
ついでにあと2台のカブも車庫に入れ整備しておきます。
この2台もチェーンを点検して張りの調整とグリースアップします。
セル無しの90のテールランプが欠けています
この部分が何故欠けたのか不思議ですが
この前部品を買っておいたので
ついでに交換します。
今日使った専用工具です
チェーンカッターと23mmのメガネレンチ
23mmというサイズは一般的ではないのですが
カブのリアアクスル部分に使うので 買っておきました。
しばらく乗らないので 整備してほしいそうです。
雨が降っているので ロードスターを外に出して車庫で整備を始めます。
4月に四国まで走りに行ったそうで、チェーンが伸びているとのこと
状態をチェックするため カバーを外して見ます。
少し片伸びしていますが、スプロケを含めまだ使えるレベルです。
チェーンを2駒カットして長さを詰め
最短の長さで使うことにします。
同時にドライブ側のスプロケットを
標準の歯数に戻すことにしました。
カットしてジョイントでつなぎます。
この上からリンクプレートを被せ 専用のクリップで固定します。
これがジョイントを付けたところ
クリップには向きがあって、逆に付けると走行中に外れます。
チェーンには機械用の汎用グリースをたっぷり塗っておきます。
ついでにあと2台のカブも車庫に入れ整備しておきます。
この2台もチェーンを点検して張りの調整とグリースアップします。
セル無しの90のテールランプが欠けています
この部分が何故欠けたのか不思議ですが
この前部品を買っておいたので
ついでに交換します。
今日使った専用工具です
チェーンカッターと23mmのメガネレンチ
23mmというサイズは一般的ではないのですが
カブのリアアクスル部分に使うので 買っておきました。