気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

今日の夕食

2020年05月28日 | 日記
今日は女房が休み取ってます
私は夜勤明けですが、お昼寝したので比較的元気

午後から美容院に行くと言って出かけていった女房
帰ってくるまでに準備して 帰ったらすぐに食べられるようにしましょう

今日は野菜いっぱいの焼きうどん+鯛の兜焼
材料はタイトル写真の 豚肉、人参、モヤシに加え
キャベツとします。

あとは
鯛の兜 いつものスーパーでお安く手に入れたものです。

私は 炒め物を作るときには胡麻油を使います
大さじ1杯程度の胡麻油を炒め鍋に入れ豚肉を炒めます
今日は鹿児島産黒豚のバラ肉 ちょっと脂が多めの肉です

軽く火が通ったところで
いちばん火が通りにくい人参を入れて
ここで塩・胡椒を振り 肉に味を付けます。

次に入れるのは
キャベツ

軽く炒めて

キャベツがこんな状態になったら

次は
モヤシを投入 ここでもう一度塩・胡椒で味を調整

モヤシに少し火が通ったところで

市販のゆで麺を レンジで1袋あたり30秒温めたものを2袋入れ

上に野菜をのせ
蒸し焼きにして うどん麺を柔らかくします

これまでは強火
蓋をして中火にして 野菜の水分で蒸すこと2~3分

蒸しあがったのがこれ

これに 市販の粉末だし、醤油で味を調えれば完成です

お皿についで
食卓に運びます 焼きうどんの向こう側にあるのが今日使った調味料

鯛の兜も
美味しそうに焼きあがりました

この2品だけじゃ 少し色合いが寂しいので
完熟トマトを追加して 今日の夕食としました。

焼きうどんの味については 好みに合わせて仕上げてます。

今日も女房と二人 美味しく頂けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SRXの鍵 | トップ | カブツーします »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事