気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

自宅建て替えの検討

2022年03月31日 | 日記

今週の火曜日、女房がネットで見つけた

横浜市内の工務店に 自宅新築の話を聞きに行ってきました。

 

結果は、はっきり言うとNGです

NGの理由は・・・ 建築費が高すぎる

 

これから、長崎に「終の住まい」を建築し、横浜に建てる家は

365日私達夫婦が住む家ではなく、普段は女房の身内が住んで

私達が横浜に帰ってきたときに泊まる「セカンドハウス」的な存在

だから、私としてはできるだけ建築費を抑えたい訳なんです。

 

私が建築費の基準としているのは 長崎での注文住宅の新築費用

長崎県で平均的な広さの注文住宅を建てると

住宅展示場にも出展している地元のハウスメーカーだと

総桧造りの家が 建物本体で坪単価60万円くらい

地元で永くやっている個人経営の工務店だと 同じく坪50万円

「無駄な営業活動を排してその分建築費に還元します」と謳っている

地元ハウスメーカーだと総桧造りじゃないけど 坪単価30万円

 

横浜だし、そんな値段は無理だろう って思って

長崎と横浜の物価と、工賃(最低賃金)の差

さらに、横浜で建てる家は狭いのでその分坪単価が上がる事を考慮して

これ以上は無いな~と 自分で設定した建物本体の建築費の坪単価が

総桧造りじゃない家で 坪70万円

 

で、火曜日に聞きに行った工務店で建てた場合の概算坪単価は

建物本体だけで軽く100万円を超えてました。

それでも、女房はそこで建てたいみたいだったけど

最初の話で出た値段は、上がる事はあっても下がる事は無いので

もちろん却下、

住宅展示場に出展している大手ハウスメーカーだと さらに高いので

値段の根拠や基準が判らない人は「安い」と勘違いするけど

私には「ボッタクリ」としか思えませんでした。

 

実は、私の考えに合った建築方法で

適正な建築費を示した工務店が既に見つかってます。

私は、新築ならそこで頼もうと決めているんですが

何故女房が お高い工務店ばかり見つけてくるのか理解できません。

物の価値を値段でしか判断できない「お馬鹿さん」じゃないはずですが

 

実際に建築を始めるのはもう少し先

このコロナ騒ぎが完全に終息して、輸出入や物流が元に戻ってから

この先、景気が良くなることは無いと思うので 急ぐ必要はありません。

 

長崎の家の建築計画もあるし

横浜の家の新築計画 ぼちぼち進めていきましょう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンゲル係数 | トップ | 桜満開 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなのかなあ? ()
2022-04-03 19:37:08
女房様は、その工務店の仕様(デザイン、内装含む)が好きなのかもしれませんね。
ヘーベルハウスってだけで、問答無用で買う人もいるようですし(笑
返信する
ひとそれぞれですが (お気楽オヤジ)
2022-04-04 23:30:22
私は、理解出来ないものにお金は出さない人なので
見た目ではなく、納得出来る造りかどうか?で判断したいと思ってます。
返信する
それを (s)
2022-04-07 09:04:26
見抜くのが素人には敷居が高いのですよ・・・設計が良くても施工がアレって話もよく聞きますしね(職人が外人とかもうね・・・)
そう言えば近くの火事をだした家、立替はミサワホームでした(笑)ミサワって今は実質、パナホームの子会社なんですねぇ。にしても足場組んで2日程度で屋根壁が出来たのにはビックリです。まあ早いですねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事