気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

アプリリアRS50 名義変更

2015年01月26日 | バイク
今日は有給休暇を取っています。
平日しか出来ない事がありますから・・・ やれる事は今日中に終わらせます。

現在、厚木市で「ストレイガ小林氏」の長男「ヒロフミ君」が改造申請をして
80cc登録の黄色ナンバーになっています。

下の息子の友達がアプリリアRS50を欲しがっているということで
いつでも渡せるよう 元の50cc登録に戻しておきます。
私が受け取った時点では エンジンは50ccになっていたので
税制上も問題ありません。

この厚木市の黄色ナンバー、表から見ると特に変わったところはありませんが

裏を見ると、黄色い塗料をスプレーガンで吹いたときに出来た跡があります
なんだかとっても雑な作りに感じました。

まずは黄色ナンバーを返却するために厚木市役所に行くのですが

今日は偶然女房も有給休暇を取っていてお休みです
夕べから一緒に行く気満々だったので 今日はカブではなく
ロードスターに乗って二人で行くことにしました。

無事にナンバーの返却を完了して その足で横浜市の区役所に行きますが
私の名義にするついでに50ccの白ナンバーに変更することにしました。
50cc(白ナンバー)→80cc(黄色ナンバー)にするのは比較的簡単ですが
逆に黄色から白ナンバーにするのは結構面倒です。

面倒なことは 慣れている私でないと出来ないかも知れませんから・・・

区役所の市税課でいろいろ聞かれましたが、最終的には

横浜市の50ccナンバーを取ることが出来ました。

アプリリアRS50は 本来名前の通り排気量50ccです
その部分がノーマルに戻ったということです。

次オーナーが黄色ナンバーにするかどうかは本人が決めれば良い事ですからね。

午後から 自賠責保険の名義変更と
鍵屋さんで カブとアプリリア用のブランクキーを買いに行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB750FC 車検準備 | トップ | アプリリアRS50 名義変... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事