気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

Auの新プランが発表されました

2021年09月14日 | 日記

今日の夜勤明け 会社でゆっくりテレビ観ていると

Auから携帯電話の新プランが発表になったと報道してました。

基本料金0円で、必要なオプションを購入して運用するという考え方らしい

 

この前から

いずれ訪れる完全な年金生活者になったとき

携帯電話代を可能な限り低く抑えるプランを探しているんですが

今回発表されたAuの新プランは 私達夫婦には使えそうです。

 

いちばん安く済む方法として

データ使用量1Gまでなら0円の「楽天モバイル」を検討してたけど

楽天モバイルは 新規事業者なので電波状態がまだいまひとつらしく

通信品質に問題があるという話も聞こえてきます。

長崎に持っている土地は まだ自前の通信エリアに入ってないので

いろんな人が指摘している問題が全部出てくるはずです。

 

昔、今のソフトバンクが電話事業に参入する前

ソフトバンクが買収する前の「Jフォン」って携帯電話会社があって

確かに料金は安かったけど 横浜市内でも少し郊外で使うと

通話は全然繋がらないし、メールを送信しても届くのは次の日

という、全く使えない状態だったけど

新規事業者の携帯って しばらくはそんな感じって事なのかしら?

 

私は、ネットは別のデータシムで接続すれば良いという考え方なので

メインの通信回線は会話が出来るだけで充分です。

 

大手キャリアのAuだったら長崎県内でも問題なく接続出来るはず

基本料金0円のプランに

オプションの5分間無料通話(税抜500円)を追加すれば

私の使い方だと1ヶ月の携帯電話代はその金額を超えることはありません。

それでずっと使い続ける事が出来るのか確認する必要はありますけど。

 

ネット接続のデータ使用量の合計は 私が0.8G、女房が3.5G程度

データシム単体契約でいちばん通信料がお安いのは「イオンモバイル」で

今年10月に開始される新料金プランだと

私1G+女房4Gのデータシムを1枚ずつ契約して1ヶ月税抜1360円

5Gで データシム2枚+音声シム1枚のシェアプランだと税抜1480円

「携帯電話代はひとりあたり税抜き2500円を超えない」というのが

我が家で絶対に守るべき項目なので それも軽くクリアしてます。

 

データシムはモバイルルーターを使うか デュアルシム対応の端末を使えば

ネット接続も今の状況と変わらず ぜんぜん問題ありません。

 

データシム単体契約追加だと 合計で税抜2360円で通信環境が手に入り

ひとりあたり税抜き1180円

シェアプランだと合計税抜2480円で、同じくひとり税抜1240円

 

これだと、6月まで契約していたガラケーの単体契約より安い訳で

さらにスマホでネット接続が出来るようになって使い勝手が増していて

お安い上に便利になり、年金生活になる私達老夫婦には有難いです。

本体は、自分の使い方に合った性能のシムフリー端末を買えば1万円程度

 

さらにシェアプランだと 音声シムが1枚増えるので

通話受信用に もう1台安いスマホを買って自宅専用で使う事も可能だし

自宅の固定電話を1台減らせて その基本料を払う必要がなくなると思えば

かなり有効な考え方です。

 

2枚のシムを1台で使い分けたり、モバイルルーター使うのは面倒だし

契約が面倒臭い!って思うなら 今の高い料金のまま使い続ければ済む訳で

今まで書いたのは あくまで我が家の使い方を考慮した考え方です。

 

いちばん良いのは、同じ料金プランをドコモが出してくれる事だけど

そうなれば、直ぐにでも契約変更するんだけどなぁ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーホルダー修理 | トップ | 忙しいですが いろいろ考え... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事