気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

キーホルダー修理

2021年09月14日 | 日記

最近、電子キーの車が増えてきたせいか

お気に入りのキーホルダーがなかなか手に入りません。

 

壊れた(キーリングを入れる部分が切れた)キーホルダーが残ってます。

これも、お気に入りだった物のひとつで 本体だけ

 

これを、貧乏臭いんですが壊れた部分だけを修理

手持ちの牛革シートで 環の部分を作って残った本体と組み合わせます

 

貧乏臭いでしょ? でも

こんなふうに またキーホルダーとして復活

 

カワサキのキーホルダーは

忍者のキーに使いましょうかね

 

アールエス・タイチのキーホルダーは

忍者の予備キーを作って・・・ 付けましょ

 

キーホルダーを修理してて思った事

実は、牛革の端切れ こんなに持っているんです。

 

厚さ1.5mm程ある これの端っこを

こんなふうにカットして

 

ポンチで

穴開けて

 

スマホカバーに使ったのと同じハトメを使えば

こんなもの 出来ちゃいます

 

せっかくだから 質感の違う別の牛革を使って

もう1個作ってキーリング通せば

これだけで 立派に機能を果たすキーホルダーが2個出来ました。

予備キーを付ける程度なら充分使えそう

 

もう少し革加工の腕を上げれば

人に見せても恥ずかしくない普通に使えるキーホルダーも作れるかも?

 

チマチマした事が好きな私、また楽しみが増えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホカバー | トップ | Auの新プランが発表されました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事