気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

梅もぎ

2019年06月19日 | 日記
先週末、雨の土曜日に会社のドライバー仲間と女房の実家で梅もぎでした

今年の始めに話をする機会があって、梅が熟れる季節に行きたいと…
雨の中、「好きなだけ持って帰って良いよ!」と伝えて
女房と私が手伝って、その彼と3人で1時間ほど収穫して
最終的には40kgくらい持って帰りました。

個人でそんなに持って帰ってどうするの?って思ったけど
そこらのスーパーで売っているより大きな梅の実だったので
本人はニコニコ 満足して持って帰りました。
後で聞いたら 奥さんも喜んだそう。

昨日、女房が実家に用があるというので付いて行って
梅の状況(どれくらい収穫出来たのか)一人梅林に行って確認したところ
土曜日は雨の中だったので収穫したのは手で届く範囲だけ

上を見上げると まだたくさん残っています。
木の数もかなりあるので あと、4~50kgは収穫できそうなくらいです。

でも、地面には 土曜日以前に落ちた実が

土曜日に持って帰った量の2倍以上落ちています。

ちゃんと手入れして収穫すれば200kgくらいの量が収穫でき
昔、女房の母親が生きていた時は梅干しにして親戚に配ってくれていたけど
今の嫁は何もしない人なので、
その200kgあるはずの梅の実は こんなふうに全部無駄にしています。

女房の実家に限らず、同じ地域の若い人達は梅干しを作るという事はしないらしく
何処の家の梅林も同じような状況でした

捨てるくらいなら 欲しい人に活用して欲しいと思って
今年は梅の実を持って帰ってもらった訳だけど
当然「来年もお願い」って言わたわけで…


来年は 2回に分けて収穫して
なるべく無駄が出ないようにやってみようか?と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング仕様リトルカブ7... | トップ | 女房がトリッカー通勤です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事