気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

私用のタブレット型パソコン 入手しました

2016年06月24日 | 日記
女房にASUS製の9インチ・タブレット型パソコンを買ってあげて
私用にも1台欲しくなって手に入れました。

女房のは画面が9インチだったのですが、同じのでは面白くないので
少しサイズが違ったものを探していて

今日の午前中に届きました。

TOSHIBA製の8インチ・タブレット型パソコン
起動しただけという品で、全く使用されていないそう。
新品と言っても良いくらいのものです。

Win8.1+オフィス付きなので 機能的には問題ありませんが
しいて言えば、キーボード入力が出来ないのが欠点でしょうか?

今日も 私は有給休暇です
秋葉原に行く予定を立てているので 必要なものを買いに行きます。

平日に ひとりで東京方面に行くときには東海道線を使います
最寄駅は「戸塚」

横浜に住みだした頃は ゴミゴミした旧い商店街だったのですが
すっかり再開発されて風景が変わってしまいました。

秋葉原までは東海道線→山手線を乗り継いで50分ほど

日曜日ではないので それほど人はいませんが
飛び交う言葉が 日本語ではありませんでした。

通称「ジャンク通り」で希望の品物を探します

この辺りに 今日欲しいものが売っていました。

今日買ってきたもの・・・

タブレット用のキーボード付きカバー

2つあるのは 違うタイプだから

こちらは キーボードを有線で本体に接続するタイプ

こちらは

キーボードを無線通信で本体と接続するタイプ

どちらか一方でも使えれば良いかな?ってことで 2つ買ってきました。

無線タイプのカバーにタブレット本体をセットしたところ

これでキーボード入力が出来る 普通の小型パソコンとして使えます。

タブレットと USB機器を接続するためには
USBコネクタ内で全部の線が結線された「ホストケーブル」が必要なので

マイクロUSB、長さ5cmのものを買ってきました。
これが結構なお値段で 1本380円+税

秋葉原では 最後にタブレット用のマイクロSDカードを買って帰ります
日本ブランドの16GBのカードが税込み370円でした

女房用と私用、2枚買ったのは言う間でもありません。

帰りに、戸塚駅前で100円ショップに寄ったら

なんと、マイクロUSBのホストケーブルが売っていました。
もちろん100円+税

う~ん、先に見つけていれば・・・なぁ
せっかく買ったものを亡くしたとき困るので これも2本買っておきました。

最近 もうひとつ手に入れたもの

SIMフリーのLTEルーター 今いちばん人気のNEC製
お安く手に入ったのですが これも新品です。

あとは、イオン・モバイルでデータ通信専用SIMを契約するだけかな

今回手に入れた
タブレット、LTEルーター、キーボード付カバー、ケーブル、メモリーカード
全部で35000円くらいでしょうか?

女房のタブレットは 本体+保障だけで45000円以上必要だったので
それに比べればかなり「お安く」手に入りました。

カブツーリング先でも このブログを更新できるようにするのが目的で
今も何とか出来るようにしているのですが
この先も無理なく出来るようにするためには 最新機器を揃えるのが良い訳で
なかり理想に近づきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がったので カブ50... | トップ | カブ70 サイドバスケット... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事