スピードメーターワイヤーを拝借していたもう1台のカブ70
新品部品が入手できたので元に戻すのと、リアキャリアの交換をします。
今はこの純正キャリアが付いています、壊れているわけではありませんが
これを、リトルカブ純正キャリア+KAPPA製BOXベースに交換します。
交換のやり方は簡単
リアサス上部のナットを緩め、後ろ側にあるナットを外し
ボルトをリアフェンダー内側に抜くと外れます、取り付けはその逆。
リトルカブ純正キャリア+BOXベースを取り付けると
こうなります、
もう1台のカブ70で使っていたものなので、あまり綺麗ではありませんが
使用する上での機能的な問題はありません。
BOXベース自体が小さくて純正キャリアより リトルカブ用キャリアの方が
しっくり取り付けることができるので、私はこの組み合わせで使っています。
交換した後の車体の全体を見ると
キャリア部分がメッキ→黒塗装になったので少しイメージが変わりました。
キャリアを交換したところでもうひとつの整備
スピードメーターケーブルの交換をしておきます。
アウターケーブルごと交換も検討しましたが、手間を考えて
インナーケーブルだけの交換をすることにしました。
新品のインナーケーブルはグリースがたっぷり付いています、ゴミに注意します。
メーターケーブルのアウター部下側からインナーケーブルを差込みますが
さらにグリースを塗りながら、ゆっくり差し込んでいきます。
インナーケーブルを差込み、メーター部分はケーブルを回しながらゆっくり押すと
四角い部分の形が合って最後まで差し込むことができます。
最後まで差し込めたら、次はフロントハブ
すんなり入らなかったら、軽く前輪を回しながら差し込むと入る位置があります。
ケーブルのナットを締め付けて完了です。
こちらのカブはたくさん荷物を積む必要はないので
GIVI製の26Lタイプを付けた この姿で走ることにします。
KAPPAとGIVIは同じBOXベースが使用できるので助かります
あとは、レッグシールドが割れているので交換が必要ですが
どのタイプのレッグシールドを取り付けるか?を含め また後日にします。
新品部品が入手できたので元に戻すのと、リアキャリアの交換をします。
今はこの純正キャリアが付いています、壊れているわけではありませんが
これを、リトルカブ純正キャリア+KAPPA製BOXベースに交換します。
交換のやり方は簡単
リアサス上部のナットを緩め、後ろ側にあるナットを外し
ボルトをリアフェンダー内側に抜くと外れます、取り付けはその逆。
リトルカブ純正キャリア+BOXベースを取り付けると
こうなります、
もう1台のカブ70で使っていたものなので、あまり綺麗ではありませんが
使用する上での機能的な問題はありません。
BOXベース自体が小さくて純正キャリアより リトルカブ用キャリアの方が
しっくり取り付けることができるので、私はこの組み合わせで使っています。
交換した後の車体の全体を見ると
キャリア部分がメッキ→黒塗装になったので少しイメージが変わりました。
キャリアを交換したところでもうひとつの整備
スピードメーターケーブルの交換をしておきます。
アウターケーブルごと交換も検討しましたが、手間を考えて
インナーケーブルだけの交換をすることにしました。
新品のインナーケーブルはグリースがたっぷり付いています、ゴミに注意します。
メーターケーブルのアウター部下側からインナーケーブルを差込みますが
さらにグリースを塗りながら、ゆっくり差し込んでいきます。
インナーケーブルを差込み、メーター部分はケーブルを回しながらゆっくり押すと
四角い部分の形が合って最後まで差し込むことができます。
最後まで差し込めたら、次はフロントハブ
すんなり入らなかったら、軽く前輪を回しながら差し込むと入る位置があります。
ケーブルのナットを締め付けて完了です。
こちらのカブはたくさん荷物を積む必要はないので
GIVI製の26Lタイプを付けた この姿で走ることにします。
KAPPAとGIVIは同じBOXベースが使用できるので助かります
あとは、レッグシールドが割れているので交換が必要ですが
どのタイプのレッグシールドを取り付けるか?を含め また後日にします。